micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

春っぽい彩りのお弁当

この日は、大きな唐揚げ入りの二段弁当です。

f:id:micvany:20160911184412j:image

人参とインゲンの肉巻き、梅入り卵焼き、唐揚げ、ピーマンのモロッコ胡椒和え、人参の土佐煮、さつまいものレモン煮

vegetables wrapped in beef, omelet with ume, fried chicken, spicy boiled green pepper, boiled carrots with katsuobushi, boiled potato with lemon

 

混ぜご飯には、先日行った江ノ島で買った海老ちりめんを使っています。

f:id:micvany:20160418124653j:plain

ピンク色が入るので、ちょっと彩りにもなっていいかなと。

卵焼きには梅干しを入れて、さっぱりで仕上げました。

ピーマンはモロッコ胡椒を使ってピリ辛味にしています。

s-s-a-w.com

モロッコ胡椒は、大好きなエジプト塩と同じ、たかはしよしこさんの作った調味料です。

余談ですが、たかはしよしこさんの食堂のランチがほんと美味しいので、また行きたい行きたいと思いつつ、OPENしてる日が少なくて、なかなか行けずにいます(涙)

 

そして、この日のお弁当、実は詰めるの難しかったです。 

f:id:micvany:20160911184447j:image

卵焼き2個と肉巻き3個の配置がなかなか頭の中で決まらなくて。

うーん、うーんと悩みながら大きなおかず3つを置いて、隙間には緑色のおかずを入れて、さつまいもを仕切りにして、残ったスペースに人参を。

・・・パズルだー!

と朝からうんうん唸りながら詰めました。

なんとかおさまってよかった。

 

*今日のお弁当箱*

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

 

 *チューリップのハンカチ*

otsukiyumi.com

 

ランキングに参加中です

よければぽちっとお願いします(。・・)σ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村