micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

スパムむすびアレンジ「高菜漬け×スパム×砂糖醤油」がいい感じ!

”暖冬”という言葉に油断して、そろそろ花粉症に備えないと・・・と思っていたところに、突如訪れた寒波。朝起きて、積もった雪と寒さに「あぁ・・・まだ真冬だった」と思い出しました。

こんな日のお弁当。

f:id:micvany:20160911200533p:image

スパムと高菜のおにぎらず、グラタン、豚汁 

夕飯がグラタンだったので、作ってる途中で材料を少し抜いて自分用のミニグラタンをココットに作っておきました。冷蔵庫に入れておいて、朝お弁当箱に詰め、食べる前に会社でチンしたら、ほくほくのグラタンになります。

スープジャーには豚汁を。

これまた夕飯の残りのため、和洋折衷の組み合わせになってしまいましたが、あまり気にせず。

あとはスパムと高菜漬けでおにぎらずを作りました。

[rakuten:kyunan:10019837:detail]

我が家の定番は砂糖じょうゆでこんがり焼いたスパムと漬物の組み合わせです。たくあんがよく合いますが、高菜漬けもなかなかいい塩梅です。

ホーメル スパム レギュラーN 340g

ホーメル スパム レギュラーN 340g

 

沖縄のおばあちゃんや親戚は「ポーク」と呼んでたんですが、東京でポークといっても通じないんですよね。