micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顔弁シリーズ☆節分おに弁(4コマレシピ付)

節分まで少し時間がありますが、フライングで作ってみました。

この日は、おに弁です。

f:id:micvany:20160911200617j:image

人参の土佐煮、柚子胡椒風味焼肉、ほうれん草のおかか和え、鮭フレーク入り卵焼き、しめじとベーコンの炒め物 

つのの部分は乱切りにした人参の土佐煮、髪はとろろ昆布で、ほっぺと鼻は梅干しです。

作り方はこんな感じ。(4コマで作ってみたんですが、お弁当包みの柄が格子模様だったので、ちょっとのズレが目立つし、なかなか難しかった・・・)

f:id:micvany:20160911200822j:image

周りのおかずは、人参と色がかぶらなければ何でもオッケーだと思います。ツノの人参は、初めてルクルーゼで煮たんですが、なんかいつもより美味しい気がする〜!

ちなみにルクルーゼはカードのポイント交換でGETしまして。

LE CREUSET ソースパン 18cm チェリーレッド

LE CREUSET ソースパン 18cm チェリーレッド

 

憧れのルクルーゼ、こんな形で出会えるとは思っていませんでした。わーい、わーい。

と、思ってたら、会社ですんごいものをいただいたんです。

iittalaの良すぎる鍋!しかも、あの大好きなかもめ食堂に出てた一品!うほー!!

嬉しすぎる!!

我が家に突如訪れた鍋バブル。これは、しばらく煮込み料理が続きそうです。

f:id:micvany:20160116171224j:plain

今年からはじめた、ほぼ日手帳にも嬉しさを記しておきました。※ほぼ日手帳に関しては、また別の記事でじっくり書こうと思います。 

(追記)

micvany.hatenablog.com

*かもめ食堂*

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

この映画を見てフィンランドに行きました。おにぎりがとっても美味しそうな映画です。