micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

バウルーで☆グラタンをホットサンドにリメイク

GWはホットサンド弁当作りに向けて着々と準備をしていました。 

バウルーのホットサンドメーカーを買って、試作をしたり、持ち歩くための入れ物をさがしたり。出来立てのホットサンドが美味しすぎて、食パンをついつい食べ過ぎた気がします。

micvany.hatenablog.com

準備は万端!というわけで、いざお弁当作り。

f:id:micvany:20150513230050j:plain

マッシュポテトとソーセージのホットサンド、トマトソースのショートパスタ

中に入れたマッシュポテトは、ポテトグラタンをリメイクしたものです。

グラタンを作る時は、グラタン皿に入りきれなかったポテト&ホワイトソースを小さめのココットに入れて、ミニサイズのグラタンも作るようにしています。翌朝の朝ご飯にしてもいいし、冷凍してもオッケーです。(冷凍した場合は、1度レンジで解凍してからチーズをのせてオーブンで焼いて仕上げます)

日本製 スフレ型(ココット型) 3インチ

日本製 スフレ型(ココット型) 3インチ

 

今回はそのココットに入ったグラタンを使いました。

レンジで加熱して、ほくほく状態にしたポテトをフォークで潰してから少しケチャップを加え、別のフライパンで焼いておいたソーセージ、スライスチーズと一緒にホットサンドの具にしました。冷蔵庫の残った材料で簡単に作れて、しかも美味しく頂けました。

ちなみにパンは6枚切りの食パンを使っています。サンドイッチ用の食パンが推奨ですが、朝食はバタートーストで食べることも多いので、併用して食べられる方が便利で。

「ホットサンドだけだと足りないかな?」と思って、ショートパスタも付けましたが、ポテト入りのホットサンドは結構なボリュームになったので、無くても良かったかも。

ちなみに、パスタの入った小さなお弁当箱、驚きの150円以下でゲット!

f:id:micvany:20150510202429j:plain

ふたを外せばレンジもOKだそうです。渋谷パルコに、こんな雑貨屋さんあったかなー?と思って調べてみたら、新しく出来たばかりのお店だったようです。

お弁当にもお昼ご飯にも朝ご飯にも

BAWLOO バウルー サンドイッチトースター シングル

BAWLOO バウルー サンドイッチトースター シングル