micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

全力で大失敗した焼きカレー弁当

f:id:micvany:20160911221213j:plain

焼きカレー、煮玉子、煮豚、ポテトサラダ、サツマイモの甘露煮、ミニトマト、豚肉の塩だれ炒め

見た目だけはいいんですが、このお弁当、私のこれまでのお弁当生活の中で群を抜いて大失敗でした。

ことの始まりは前夜。

カレーを作ったものの、食べきれずに残ってしまいました。カレーのルーだけ冷凍すれば良かったんですが、量が微妙だったこともあり、ご飯と混ぜて炒めちゃうことに。その時点では、ドリアの親戚みたいな感じのとろっとしたカレーご飯でまぁ食べれた訳です。

で、それをお弁当箱に詰め、冷蔵庫に入れて就寝。

翌朝おかずを盛りつけて、ゆで卵を上に乗せてお弁当完成!と思ったものの、なんだかご飯が固そう。ちょっと気になったので、この写真を撮った後にお箸でツンツンしてみたところ…

 

カレーご飯が固まって1つの固形物になってるっ!!!!

 

朝の惨劇です。 

もはや茶色い炭水化物の板。これはさすがに食べられないと判断し、カレーご飯は廃棄処分となりました。空いてしまったカレーご飯の段は、急いで洗い直して日の丸弁当に軌道修正。

朝のうちに気づかなかったら、お昼にお弁当箱を開けて愕然とするところでした。危ない危ない。 

今のところ、この話を聞いて笑ってくれる人はいますが、「あるある〜」とか「分かる〜」と共感してくれる人には出会っていません。

こんな失敗するの私ぐらいか…。

ヒガシマル カレー焼めしの素 3袋入×10箱

ヒガシマル カレー焼めしの素 3袋入×10箱

 

完成イメージとしてはこうなるはずだったんだが…。

今週のお題「これって私だけ?」