micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

たまには出来合いのお惣菜を使ってOKとする

基本は手作りですが、たまには出来合いのお惣菜を入れることもあります。コロッケとかメンチカツとか売ってるのを見ると、ついつい欲しくなって。。

これもそんなお弁当です。

f:id:micvany:20160911220848j:plain

コロッケ、焼き鮭、シシトウの甘辛、茄子の煮浸し、レンコンのゴマ炒め、キャベツのナムル 

商店街のお肉屋さんで買った大きな大きなコロッケは、お弁当箱の中で存在感抜群です。というか、このお弁当箱以外には入りませんでした(笑)さすが、大容量&間仕切り一切なしのドカベン弁当箱です。

空いたスペースに入れるおかずはなるべく野菜のもので…と思ったけれど、コロッケの存在感が大き過ぎて、茶色いお弁当になってしまいました。彩りを気にしながら、栄養バランスも気にして…お弁当は何度作っても今回サブおかずしか作ってないけど難しいです。

確かに手作りも大事だけど、たまにはこうやって市販のお惣菜を買って「このコロッケ、そぼろが入ってて美味しいなぁ〜。今度私もひき肉入れてみようかな〜」とか思いながら、勉強と言う名の手抜きもしています。

ゆるゆるだから長く続くお弁当生活。