micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

(感想)タイガー"nooma"のスープジャーを買ったら想像以上だった

今まで長く購入を避けてきたスープジャーについて。

まだ買ってないなら、絶対買ったほうがいいです。冬だけじゃなくて年中使えて、まじ便利です!という話を熱く語ろうと思います。

ずっとスープジャーの購入を避けてきた理由
  • 冬しか使わない気がする
  • シーズンもののお弁当箱なんて贅沢
  • スープのレパートリーが味噌汁ぐらいしかない

そんな私がスープジャーを購入

会社の近くにあるキッチン雑貨のお店で、少し前にパステルカラーのかわいいスープジャー(しかも小ぶり)を見つけ、ちょっと気になっていました。

そんな中、夕飯にリクエストを受けて豚汁を作ることになり、「豚汁はいつも作りすぎる」という経験もふまえ、気になっていたスープジャーを買うことにしました。

TIGERということで魔法瓶のイメージもあるし、保温力も期待できそうかなと。

f:id:micvany:20150226082931j:plain

食べ物を入れるなら緑色・黄色・ピンク系がいいなと思い、男女兼用でも使えるし、このピスタチオ色を選びました。

さっそくスープジャーを使ってみた

朝、熱々の豚汁をスープジャーに入れて、冷めないように急いでふたを閉めました。

いつもの写真撮影も、スープが冷めないように急ぎで。

f:id:micvany:20160911212449j:plain

豚汁、牛肉のバルサミコケチャ醤油炒めおにぎらず、高菜明太おにぎらず、きんぴらごぼう 

豚汁と一緒に合わせるのは、おにぎらずです。具には、お肉以外に彩りも意識して緑色の高菜を入れました。久しぶりのおにぎらずだったため、作る時のご飯の量が思い出せず苦労してしまった…。

少しスペースが余ったところには、豚汁の残り野菜で作ったきんぴらを詰めました。 

手が汚れないように、おにぎりときんぴらの間にはサラダ菜をはさみ込むのを忘れずに。

ドキドキのランチタイム

そして、ドキドキしながらスープジャーのふたを開けました。初めてのスープジャーなのでお昼休みになるまで、色々心配していました。

  • ぬるくないかな?
  • 汁漏れしないかな?
  • スープの量はちょうどいいかな?

しかし、そんな心配をよそにスープは熱さを保っており、ぬるさは一切感じません。

お昼にデスクでおにぎりと温かいスープがあると、こんなにも贅沢な気分になるのかと、目からウロコでした。

今まで、この贅沢気分を知らなかったのが悔しい!

汁漏れもなく、量も多すぎず、少なすぎず。スープジャーはミニサイズで、いつものお弁当バッグにも余裕で入ったし、全体的に大満足でした。

冷凍できない豆腐やじゃが芋も、スープにすればお弁当に使えるし、スープを飲めば、お腹も膨れるからダイエットにも良さそう!ほとんど作ったことのないスープのレシピに、色々とチャレンジ出来そうなのも楽しみです。いや〜もっと早くに買っとけば良かったー。こちらのレシピ本もGETしてスープジャーの使いこなしを目下勉強中です。

スープジャーさえあれば お弁当はラクチン !―ごはんが炊ける !

スープジャーさえあれば お弁当はラクチン !―ごはんが炊ける !

 

大きすぎず、見た目もかわいいスープジャー。いろんなカラーがあるので、選ぶ楽しみがあります。私もピンクと悩んで、最後にピスタチオというカラーを選びました。