micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

筑前煮を作ったら、勢いで常備菜も作る

全然作る気はなかったけど、作った常備菜(作り置き)たち。 

f:id:micvany:20160911212658j:plain

理由はただひとつ、夕飯が筑前煮だったからです。

筑前煮と言えば、根菜を中心に複数の野菜を使う料理。レシピを見ると、ごぼう1と1/2本とか、人参半分とか、椎茸4個とか、中途半端な量になっていることがよくあります。でも野菜は1個とか、1パック単位で買うわけで。

…となると、切った半分の人参をまた冷蔵庫に戻すのもいいですが、私はもう面倒くさいからとりあえず全部切っちゃいます。

残り半分をまた切るのが面倒くさい!切るなら一気にやった方が皮を剥くのも一気に出来るし、楽チンではないかと。

という訳で、筑前煮を作ったら、食後は余った野菜で常備菜作りをします。 

  • 蓮根は鶏ひき肉と合わせてつくねにして冷凍
  • こんにゃくは冷凍出来ないので、単品おかずとして翌朝の朝ご飯に
  • ごぼうは酢ごぼうにして、味が染みたら冷凍庫へ
  • 椎茸はレンジでチンして和えた状態で冷凍庫へ

これで簡単おかずが4品完成です。いかに楽するかを日々考えてます。

ちなみに常備菜含め、愛用しているのはIKEAのジップロック。

f:id:micvany:20150225081658j:plain

黄色と赤の組み合わせのものが好きです。デザインもかわいいし、素材もしっかりしてるし、大きさもちょうどいい! 

IKEAに行ったら欠かさず買っています。 

 そしてこちらのスクリュー式のジップロックも激しく愛用。

ジップロック スクリューロック 300ml 2個入

ジップロック スクリューロック 300ml 2個入

 

 冷凍庫は、いつもジップロック(袋&容器)でいっぱいです。