micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

寝坊した日の朝はコレ!作り置き「そぼろ」でスピード弁当

前夜、飲み会に参加してお弁当の仕込みができなかった上、朝寝坊もしてしまったので、この日はバタバタとお弁当作り。冷凍ストックしておいた、そぼろを使いました。

f:id:micvany:20180312001623j:plain

肉そぼろ、かぼちゃとエジプト塩のサラダ、ほうれん草の海苔和え

三色そぼろ弁当作り

ごはんを詰めた上にそぼろを乗せるので、お弁当箱は深さがあるタイプがおすすめです。今回使ったのは無印良品のアルミ弁当箱です。軽量で深さもあり、大きすぎず小さすぎずちょうど良いです。

micvany.hatenablog.com

1.ごはんを詰める

底一面にごはんを敷いてもいいんですが、糖質を気にして、ごはんの量はいつも通り少なめにしました。

f:id:micvany:20180312013354j:plain

ごはんは、雑穀を混ぜて炊いています。

2.かぼちゃサラダを詰める

普段だと三色弁当で詰めるのは、人参のおかずが多いんですが、最近人参おかずが続いていたので、気分転換にかぼちゃサラダを詰めました。

f:id:micvany:20180312013320j:plain

かぼちゃサラダは、お気に入りの調味料”エジプト塩”入りです。詳しい作り方は、こちらの記事に。

micvany.hatenablog.com

3.ほうれん草の海苔和えを詰める

まとめて作って小分け冷凍してあるので、解凍すればオッケーです。電子レンジで解凍したままだと水気が出ているので、余分な水気はキッチンペーパーで吸ってからお弁当箱に詰めています。

f:id:micvany:20180312013252j:plain

4.ごはんの上にそぼろを乗せる

f:id:micvany:20180312013214j:plain

そぼろの材料

  • 合挽き肉 200g
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 黒糖 大さじ1.5

  • 生姜チューブ 1cm程度

上記の材料をお鍋に入れて、混ぜながら炒め煮するだけなので、作るのは簡単です。卵焼きに混ぜたり、ポテトサラダに加えたり、トーストにアレンジしたり、使い道は豊富なので、定期的に作ってストックしています。

今日のお弁当にかかった金額

調味料をのぞいて222円程度でした。そぼろのお弁当は、時短にもなって、節約にもなるのでいいこと尽くしです。毎日だと飽きちゃいますが「今日は時間がないー!」って日のために、冷凍庫にストックしておくと便利です。

 (内訳)

そぼろ

  • 合挽き肉 約80g 80円程度

かぼちゃサラダ

  • かぼちゃ 60円程度

ほうれん草の海苔和え

  • ほうれん草 1/6房 45円程度
  • 海苔 15円程度

雑穀ごはん

  • 小盛り22円程度

同じお弁当箱で、違う三色弁当を作った時の話

micvany.hatenablog.com

丸いお弁当箱でも三色弁当作れます 

micvany.hatenablog.com