micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

余った「ミニトマト」は”味噌汁”にアレンジ!

この記事を読んで美味しそうだったので鶏チャーシューを作ることにしました。

「栄養満点なゴハン作りは難しくない!」と伝えたい【作者 河埜玲子さん】 | クックパッドニュース

鶏チャーシュー作り

レシピを参考に鶏チャーシュー作り。一人分なので小さいお鍋で作っちゃいます。

f:id:micvany:20161012121931j:plain

先に合わせ調味料を一煮立ちさせて、

f:id:micvany:20161012122042j:plain

鶏もも肉を入れて、ひっくり返しながら煮たら完成!

f:id:micvany:20161012122406j:plain

適当な大きさに切って、お弁当に詰めました。詰め切れなかった分は、ラップで包んで冷凍庫へ。

f:id:micvany:20161012122525j:plain

鶏チャーシュー、味玉、ミニトマトの味噌汁、かぼちゃサラダ、ほうれん草海苔和え

余った煮汁で味玉作り

煮物を作った時によくやるんですが、今回もチャーシューの煮汁がもったいなかったので、味玉を作ることにしました。

ジップロックに、煮汁と殻を剥いたゆで卵を入れます。ちなみにゆで卵は電子レンジで作るので、コンロは使いません。

曙産業 ez egg レンジでゆでたまご1個用 ホワイト EZ-280

曙産業 ez egg レンジでゆでたまご1個用 ホワイト EZ-280

 

f:id:micvany:20161012123237j:plain

このまんまだと煮汁が浸かってるところと浸かってないところがあって、味にむらができちゃうので、ひと工夫。

f:id:micvany:20161012123408j:plain

通常より少しだけ小さめのマグカップに、袋ごとゆで卵を投入すると玉子が完全に煮汁に浸かります。あとはこれを一晩置いて翌朝切るだけです。

ゆで卵を切る時は、いつもこのゆで卵カッターを使っています。

エムテートリマツ PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

エムテートリマツ PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

 

ミニトマトの味噌汁

スープジャーにはミニトマトの味噌汁を入れました。意外な組み合せかもしれませんが、個人的にはさっぱりしていて好きな味です。

f:id:micvany:20161012122634j:plain

ミニトマトって1パック買うとどうしても余っちゃうので、食べきれなかった分は冷凍しています。(5個ぐらいのバラ売りしてほしい・・・)

ただ、冷凍すると写真の通りパックリ割れちゃうので、単純に解凍して同じようにお弁当に入れるのは難しいです。たから、冷凍したミニトマトは、いつもスープに入れてしまいます。今回は味噌汁でしたが、コンソメスープにもよく入れます。

f:id:micvany:20161012122943j:plain

ミニトマトとネギを入れて、くつくつお湯が沸いてきたら味噌を入れて完成です。

f:id:micvany:20161012123101j:plain 

今日のお弁当はこんな感じでした。そろそろ涼しくなってきたのでスープジャーが活躍する季節です。

[rakuten:tiger-online:10002454:detail]