micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ミラノ「EATALY」で買ったトリュフソースを使って!まんまる弁当

イタリアで買ったトリュフソースを使って、和洋折衷のまんまる弁当を作りました。 

f:id:micvany:20180517004939j:plain

カリカリ梅の混ぜご飯、タラとジャガイモのマッシュ揚げ、ほうれん草の和え物、ジャガイモのトリュフソース和え

お弁当作り

イタリア旅行も終わり、バタバタのゴールデンウィーク明け。今はイタリアで買ってきた調味料や食材を使うのが、日々のお弁当作りの楽しみです。

1.カリカリ梅の混ぜご飯を詰める

彩りに困った時のカリカリ梅!ご飯に混ぜるだけで、他のおかずがどんなに茶色くても、大体なんとかなります。

f:id:micvany:20180517005058j:plain

2.タラとじゃが芋のマッシュ揚げ

先日の料理レッスンで作ったマッシュ揚げ。

f:id:micvany:20180513195842j:plain

このマッシュ揚げをお弁当に詰めました。じゃが芋を使っているので糖質量は多いですが、ふわふわで美味しくて。というわけで、本日は糖質制限お休みです。

f:id:micvany:20180517005136j:plain

3.ジャガイモのトリュフソース和えを詰める

こちらもジャガイモを使ったおかずです。スープ煮にしたジャガイモを食べやすい大きさに切って、トリュフソースと和えました。

f:id:micvany:20180517005230j:plain

イタリアで買ったトリュフソース

今回使ったのは、こちらのトリュフソース。

f:id:micvany:20180518010529j:plain

瓶のふたを開けると、トリュフの香りが広がります。瓶の中には、こんな感じでペーストのようなソースが入っています。

f:id:micvany:20180518010312j:plain

EATALY

このソースはミラノの「EATALY」という高級スーパーで買ったものです。前にテレビで紹介されたEATALY、ずっと行きたかったのですが、念願叶っていくことができ、調味料や食材をまとめ買いして帰ってきました。

f:id:micvany:20180517005425j:plain

上から下まで全部食料品売り場。生ハムやチーズ、ワインにオリーブオイル、チョコレートに調味料。日本で見たことのない商品ばかりで、数時間は平気でいられるぐらいの充実ぶり。

f:id:micvany:20180517005527j:plain

そんなEATALYで買ったトリュフソースとじゃが芋を和えた簡単一品です。

f:id:micvany:20180518010612j:plain

4.ほうれん草おかずを詰めて完成

結構スペースが空いていたので、ほうれん草はたっぷり詰めました。

f:id:micvany:20180517005330j:plain

今日のお弁当箱

お弁当の定番・卵焼きは今回作っていませんが、赤(ピンク)と緑があるので、彩りが悪いなという感じはあまりしませんでした。

まんまる弁当の話

micvany.hatenablog.com