micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質オフおかず『サラダシーチキンでピカタ風』をお弁当に!

以前はシーチキン=缶詰というイメージでしたが、袋タイプが出回り、さらにサラダチキンならぬサラダシーチキンとしてブロックになって販売されています。
今回は、この糖質0gのサラダシーチキンを使って、お弁当のメインおかずを作りました。

f:id:micvany:20190103010946j:plain

サラダシーチキンでピカタ風、しいたけのコンビーフ炒め、ほうれん草のおかか和え、ごはん(90g)

『サラダシーチキンでピカタ風』の作り方

材料

  • サラダシーチキン 1パック
  • 大豆粉(薄力粉で代用可) 大さじ2
  • 塩胡椒 小さじ1
  • 卵 1個
  • 粉チーズ 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1.5
  • マヨネーズ お好みで

作り方
1.サラダシーチキンに塩胡椒をし、両面に満遍なく大豆粉をまぶす。余分な大豆粉は、はたいて落とす

2.卵、粉チーズを混ぜて卵液を作り、バットに入れる

f:id:micvany:20190103013037j:plain

3.2に大豆粉をまぶしたサラダシーチキンを入れ、両面に卵液を絡める
4.オリーブオイルをひいたフライパンに3のサラダシーチキンを入れ、余った卵液もすべてフライパンに入れる
5.広がった卵液をまとめるようにして、両面焼く

f:id:micvany:20190103013449j:plain

6.食べやすい大きさに切って盛り付ける。お好みでマヨネーズや醤油をつけて

そんな『シーチキンでピカタ風』をお弁当箱に詰めました。

f:id:micvany:20190103003314j:plain

今回使ったのはこちらのお弁当箱

お弁当作り

1. ご飯を詰める

糖質量を控えるために、ご飯は少なめの90gです。

f:id:micvany:20190103012516j:plain

2. ほうれん草のおかか和えを詰める

茹でたほうれん草を一口大に切り、めんつゆと鰹節で和えました。

f:id:micvany:20190103012530j:plain

3. しいたけのコンビーフ炒めを詰める

食べやすい大きさに切ったしいたけとコンビーフを一緒に炒め、醤油をほんの少しだけ加え、黒胡椒をかけて仕上げました。

f:id:micvany:20190103012656j:plain

4. 『シーチキンでピカタ風』を詰める

食べやすいように四等分に切ってから詰めています。断面を上向きにしたのは、横幅を短くして空きスペースに上手く収めるためです。お弁当箱の形や大きさに合わせて、切り方や詰め方は変えていいと思います。

5. 醤油を入れたタレビンをつけて完成

今回は念のために醤油を持っていきましたが、塩コショウをしてあるので無くてもいいかもしれません。お好みでマヨネーズをつけるのもいいと思いますが、ケチャップは糖質が上がってしまうので、糖質量が気になる場合は避けたほうがいいと思います。

f:id:micvany:20190103012711j:plain

今回おかずカップの隣においた「タレビン」は使う時に手に取るものなので、手が汚れないようにソースなどがつかないような場所に置くように気をつけています。

今日のお弁当の糖質量 約35.3g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

  • サラダシーチキンでピカタ風 0.4g
  • しいたけのコンビーフ炒め 0.6g
  • ほうれん草のおかか和え 1.3g
  • ごはん(90g) 33g

食べごたえはしっかりあったので、これで糖質量を抑えられるって、すごくいいなと思いました。サラダシーチキンを使ったアレンジレシピ、これから色々考えていきたいと思います。

糖質制限弁当の話 micvany.hatenablog.com