micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

年末ホームパーティ│フライパンでパエリア&チョコスコーン作り

新年あけましておめでとうございます。年末は弟夫婦を招いて、我が家でホームパーティ。今回のメインはパエリアですが、おやつにチョコスコーンも作りました。

チョコスコーン

ホットケーキミックスを使って、スターバックスのチョコレートチャンクスコーンのようなスコーンを作ることが出来ます。

参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。

cookpad.com

レシピにはバターとありますが、バターが30gしかなかったので、残り20gはココナッツオイルを使いました。

f:id:micvany:20181231152108j:plain

刻んだチョコ、ミルク、レンジで少しだけ柔らかくしたココナッツオイルとバターを加えて混ぜます。

f:id:micvany:20181231152403j:plain

最初は木べらで混ぜ、牛乳を加えたら手でまとめていきます。

f:id:micvany:20181231152418j:plain

天板にクッキングシートをひき、まとめた生地を乗せて少し上から潰すようにして広げ、8等分にカットします。

f:id:micvany:20181231152431j:plain

焼き上がりはこんな感じ。焼いている間は、ココナッツオイルの甘い香りが漂っていました。

f:id:micvany:20181231152451j:plain

盛り付けには、沖縄で行った「一翠窯」のお皿を使いました。

一翠窯|Issui Pottery

ちょっとしたおつまみやお菓子を盛り付けるのに、いい感じです。
一翠窯のお皿は、アクセントに使いたくなるような可愛らしいデザインのものばかりで、柄違いで何枚も揃えたくなります。

f:id:micvany:20181230015417j:plain

フライパンでパエリア

パエリアは、マロン先生のレシピを参考にフライパンでパエリアを作りました。

2018年末年始キャンペーン | マロン 時短に見せないセンスごはん | 一緒につくれるクックパッド | cookpadLive

レシピの通り、一口大に切った鶏肉、ミニトマトを焼いていきます。

f:id:micvany:20181231152000j:plain

マロン先生によると、ミニトマトは断面を下にして焼くそうです。確かにこれだとミニトマトの形が崩れるのを防ぎながら、約ことが出来ます。

f:id:micvany:20181231152016j:plain

レシピに記載のシーフードミックスやパプリカ(切って冷凍しておいたものを使いました)に、ボリュームを出すのにエリンギ、ウインナーを加えてみました。

f:id:micvany:20181231152035j:plain

煮込みには、100%オレンジジュースを使うんですが、オレンジジュースでお米を炊くなんて初めてで緊張・・・!

炊きあがり〜!

f:id:micvany:20181231152056j:plain

今回は具材を増やした分、レシピよりも多めに火を通しています。

お米3合分を一度に作れる大きなフライパンがあってよかったです。よく食べる弟夫婦もお腹いっぱいになったようでした。

食後は、みんなでぷよぷよ大会!

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game

いい年の瀬を過ごせました。