micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

泊まってみた!【ヘルステン ヘルシンキ パーリアメント ホテル】女性も安心フィンランドの宿

7月に一人旅でフィンランドへ。スマホ、インターネットを駆使して、思う存分満喫してきました。

micvany.hatenablog.com

さて、今回はその時に宿泊したホテルの話です。

ヘルステン ヘルシンキ パーリアメント ホテル(Hellsten Helsinki Parliament Hotel))

www.agoda.com

選んだ理由

  • 他のホテルよりも割安
    • フィンランドは物価が高いので、その中では比較的リーズナブル
  • 個室
    • 1週間の滞在で荷物も多いので、ドミトリータイプではなく、個室で泊まれる宿を探しました
  • キッチン付き
    • 地元の食材をスーパーで買ってきて調理もできそう!
  • 写真を見る限り、きれいだし可愛い
  • 立地も悪くなさそう

というわけで宿泊してきました。フィンランド空港からヘルシンキ中央駅まで電車で一本。

ヘルシンキ中央駅からホテルまでは徒歩15分ほどです。道路は舗装されているので、十分歩ける距離だと思います。

f:id:micvany:20190717040853j:plain
ホテル外観

チェックインは15時。16時前にホテルに着くと、レセプションの前は、3組ほどグループがいて、チェックインの順番待ちをしていました。

チェックイン時に言われたこと

  • 掃除は毎日しないよ
    • 1週間の滞在期間中、掃除してもらったのは1回でした
    • 「あれ、今日も掃除してないの?」と思ったら、レセプションに「明日は掃除よろしくね!」と一言伝えると安心です
  • タオルやバスマット、リネンなど必要なものがあれば言ってね
    • 言わないと新しいタオルが出てきません
  • 部屋までの順路
    • 私が滞在したのは4階だったんですが、2つのエレベーターを乗り継ぐ必要がありました
  • カードキーの受け取り
  • デポジット用にクレジットカードの提出
  • レセプション営業時間の案内
    • 平日(月曜日〜金曜日)7:00〜22:00
    • 土曜日 12:00〜16:00
    • 日曜日 お休み

レセプションが不在のタイミングでのチェックイン、チェックアウトは手間取るような口コミをいくつかのサイトで見たので、その点は注意が必要かもしれません。私は平日チェックイン・チェックアウトだったので、全く問題ありませんでした。

※なお、日本語を話せるスタッフはいませんが、英語は通じます。

f:id:micvany:20190804015333j:plain
エレベーター

エレベーターは内扉のある手動開閉タイプ。日本ではあまり見かけないタイプのエレベーターなので、最初は乗り降りの際に少し緊張します。

客室内

お部屋は窓も大きくて、シンプルできれい。サイトで見ていた通りの部屋で安心しました。

f:id:micvany:20190717040754j:plain
客室内

f:id:micvany:20190805234219j:plain
1人滞在にちょうどいいシングルベッド

壁掛けテレビに、椅子3脚とテーブル。Wi-Fiも完備しているので、パソコン作業はこのテーブルで行っていました。

f:id:micvany:20190804014910j:plain
テレビ&テーブル

テーブルの隣にはクローゼットがあり、ハンガーも十分にあるので1週間の滞在期間中の洋服をかけることができました。

f:id:micvany:20190804014936j:plain
クローゼット

スリッパはないので、持参するのがおすすめです。

キッチン

コンロ、水道、電気ケトル、コーヒーメーカー、冷蔵庫、電子レンジがありました。引き出しの中にはキッチンツールもあります。

f:id:micvany:20190804015024j:plain
キッチン

f:id:micvany:20190804015054j:plain
冷蔵庫

f:id:micvany:20190804015122j:plain
キッチンツール

シンク下の扉を開けると、ゴミ箱が入っていて、生ゴミなどはここに捨てることが出来ます。また、生ゴミが出てしまって匂いなど気になる場合は、スタッフの方に言うと、清掃日以外でもゴミを廃棄してくれます。

シャワー・トイレ

古い建物ですが、水回りはちゃんと掃除されていて快適でした。

バスタブはなく、立ってシャワーを浴びるタイプです。シャワーの手前には洗面台があり、隣には水洗トイレがあります。トイレの上の棚にはトイレットペーパーが余分に入っているので安心です。

f:id:micvany:20190804015155j:plain
シャワー

ボディソープ、シャンプーはありますが、トリートメントやリンスはないので、ロングヘアの方は持参する方が良いと思います。

また、ドライヤーもありませんでした。私はヘアアイロンを持参していたので、自然乾燥後にアイロンを使って整えていました。変圧器は必須でした。

f:id:micvany:20190804015222j:plain
トイレ

f:id:micvany:20190804015259j:plain
洗面台

www.agoda.com

チェックアウト時

チェックアウトは12時と結構ゆっくりめです。チェックアウト後に、荷物を預けて外出することもできます。

レセプションで、荷物を預けたい旨を伝えるとロッカーの場所とあわせて、ロッカー開閉に必要なカードキーを手渡されます。

f:id:micvany:20190806000712j:plain
ラゲージルームドア

ひとことmemo

  • ホテルで朝食の提供はありませんが、向かい側のカフェにモーニングで訪れると、宿泊客向けのサービスとして10%割引をしてくれます
  • 部屋の地下にランドリーとサウナがあるらしい
    • 今回利用はしていませんが、予約すれば使えるようでう
  • 白夜のシーズンは部屋のカーテンをしても、陽の光がまぶしかったりするので、アイマスクがある方が良いかも(夜中になっても外が明るくて、なかなか寝付けませんでした)
  • 徒歩7、8分のところにあるトラムの停留所を利用すれば遠出も問題なし

www.agoda.com

近くのお出かけスポット

テンペリアウキオ教会(Temppeliaukion kirkko)

ホテルから徒歩5分ほどのところにある教会です。別名岩の教会。

f:id:micvany:20190806002615j:plain

圧巻の内観と、教会内に響き渡るパイプオルガンの音色がすごく素敵でした。沢山の観光客が訪れる、ヘルシンキ有数の名所です。

おしゃれなベーカリーカフェ「Levain」

テンペリアウキオ教会すぐ近くにあるカフェです。ランチに立ち寄りました。紫がアクセントになった店内には、美味しいパンの香りが漂います。

f:id:micvany:20190806002941j:plain

f:id:micvany:20190806003027j:plain

エッグハンバーガーが日本円で言うと1,500円前後と、なかなかだな〜と思いましたが、フィンランドの物価を考えると、相応なのかなという気もします。

できたての手作りハンバーガー、美味しかったです♪

ヘルシンキ現代美術館・キアズマ(Nykytaiteen museo Kiasma)

教会とは違う方向に歩いて10分ほどのところにあるキアズマ。

f:id:micvany:20190806003540j:plain

f:id:micvany:20190806003749j:plain

f:id:micvany:20190717043554j:plain

ヘルシンキのお気に入りスポットです。今回2回めの訪問でしたが、13年前と変わらず、大人から子供まで沢山の人たちで賑わっていました。

これ以外にも、ヘルシンキ自然史博物館やヘルシンキ市立美術館も徒歩圏内だし、通りを挟んだところにあるカフェやベーカリーは雰囲気良かったし、繁華街から程よく離れたところに立地するホテルで、過ごしやすかったです。

フィンランドで行ったムーミンカフェ

micvany.hatenablog.com