micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ジャックオーランタンの丸い卵焼き入り!大人の「ハロウィン弁当」

10月になったのでハロウィンらしいお弁当を作ってみました。とはいえ自分用なので、あまり凝ったことはしすぎずに、ジャックオーランタン風の丸い卵焼きをワンポイントにして、あとはいつも通りのおかずです。

f:id:micvany:20171011122946j:plain

小松菜と塩麹チキンの和え物、人参の土佐煮、丸い卵焼き

ジャックオーランタン風の丸い卵焼き

白だしで味付けした卵液をフライパンに流し込んで、卵焼きを作ります。

f:id:micvany:20171011123004j:plain

ミツカン プロが使う味 白だし 500ml

ミツカン プロが使う味 白だし 500ml

 

卵液が流れ出ない程度に火を通してまとめたら、ラップの上に乗せます。 

f:id:micvany:20171011123021j:plain

NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m

NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m

 

ラップで丸く包んだら、しばらくこのまま置いておきます。(ちょっとゆるいなと思ったら、この状態でレンジで10〜15秒程度加熱)

f:id:micvany:20171011123038j:plain

あとはお弁当箱に盛り付けた後に、専用のハサミでカットした焼き海苔を乗せれば出来上がりです。

f:id:micvany:20171011222552j:plain

最初に雑穀ご飯(少量)を詰めて、おかずをたっぷりめに2品。卵焼きを詰める部分はスペースを開けておき、丸い卵焼きを詰めたら、最後にカットしておいた焼き海苔を乗せて出来上がりです。

今回使ったのは倉敷意匠計画室のお弁当箱

小さめサイズですが、ある程度の深さはあるので丸い卵焼きもスポッと収まりました。 

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

 

なお、お弁当のおかずは、先日業務用スーパーでまとめ買いした食材を使って、三連休最終日の締めにたっぷり作り置きしておいたもの。

f:id:micvany:20171011123237j:plainこれを1食分ずつ小分けにして冷凍しておくと、日々のお弁当作りで、ちょっとおかずが足りない時や、隙間が空いた時に使えて便利です。 だいたい自己流で作ることが多いのでレシピらしいレシピはないものが多いのですが、いくつかクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

こちらは、何度もリピートして作っている人参の土佐煮です。

f:id:micvany:20171011123339j:plain

枕崎鰹節 マルチョウ 花かつお 150g

枕崎鰹節 マルチョウ 花かつお 150g

 

仕上げに入れる鰹節でグッと味が決まります。

cookpad.com

同じ人参でも、切り方を変えておかずを作っておくと、いざ詰める時に、他のおかずとのバランスを見ながら調整できて便利です。 

いろんな人参おかずの話

micvany.hatenablog.com

ハロウィン弁当の話

micvany.hatenablog.com

今週のお題「お弁当」