micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

コンビニのカット野菜で!スパム入り野菜炒め弁当

キャベツ一玉を買うのは多いので、この日はコンビニのカット野菜を使うことにしました。今までカット野菜って使ったことなかったんですが、少量が便利で使いやすいですね。

f:id:micvany:20171006234502j:plain

野菜と一緒に炒めるのは、沖縄では定番のスパムです。

ホーメル スパム レギュラーN 340g

ホーメル スパム レギュラーN 340g

 

細長く食べやすい大きさに切ったスパムを先に炒めてから、カット野菜を加えました。

f:id:micvany:20171006234602j:plain

一気に全量使い切ろうとせずに、食べる分だけ使っています。カット野菜の残りと、スパムもひと缶全部だと多いので、使わなかった分はカットしてジップロックに入れて冷凍庫へ。

味付けは塩胡椒と、和風だし(顆粒タイプ)を多め、醤油を少々です。

お弁当箱に詰めました

最初にご飯を詰めます。面積でいうと、だいたいお弁当箱の半分ぐらいです。

f:id:micvany:20171007000649j:plain

次にスパムの野菜炒めを詰めます。

f:id:micvany:20171006234019j:plain

空いたスペースには紙のおかずカップを詰めて、

f:id:micvany:20171006234220j:plain

エリンギのバター醤油炒めを詰めました。

f:id:micvany:20171006233427j:plain

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

 

上にゆで卵を乗せて、ご飯の上にはゆかりを振りかけたら出来上がりです。ちょっと彩りが寂しくなっちゃったのが、今回の反省点。引っ越し前後で、お弁当作りがストップしてしまっていたので、なかなか感覚を戻せずにいます。

ゆかりといえばジップタイプのイメージが強かったり、少し前にペンタイプのものも流行っていましたが、最近はこういうビン入りの卓上タイプもあるんですね。

f:id:micvany:20171007001522j:plain

ゆかりのあの手この手感が面白いです。

ゆかり(ペンスタイル) 6g

ゆかり(ペンスタイル) 6g

 

野田琺瑯の丸いお弁当の話

micvany.hatenablog.com

今週のお題「お弁当」