micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質制限を再開!アスパラと鶏肉の簡単おかずで”曲げわっぱ弁当”

しばらく怠けていたんですが、そろそろ体重が危険水域に戻りつつあるので、糖質制限を再開することにしました。といっても、あまりストイックにはしすぎず「ゆる糖質制限」な気持ちで。

f:id:micvany:20180317134325j:plain

アスパラと鶏肉の梅和え、焼きちくわ、高菜入り卵焼き、豚たまスープ、ごはん少なめ

お弁当作り

1.ごはんを詰める

f:id:micvany:20180317143456j:plain

ごはんには、このふりかけを混ぜ込んでいます。ちょっと小腹が空いた時には、混ぜ込んでおにぎりにもできて、おかず要らずなので、便利でいつもストックしてあります。

2.卵焼きを詰める

f:id:micvany:20180317143537j:plain

今日の卵焼きには高菜を入れました。高菜入りの時に使うのは、サラダ油ではなく、ごま油にするのが自分流です。

アスパラと鶏肉の梅和え

メインのおかずは、クックパッドで見つけたこちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

1.アスパラの下準備をする

茎に近い部分はピーラーで皮をむいて、四等分に包丁でカット。

f:id:micvany:20180317134729j:plain

2.鶏胸肉は皮を取って三等分にカット

f:id:micvany:20180317141251j:plain

3.アスパラを塩茹でする

f:id:micvany:20180317141338j:plain

4.アスパラを取った鍋で鶏肉を茹でる

f:id:micvany:20180317141433j:plain

茹でた鶏肉は、粗熱が取れるまで冷まし、食べやすいように手で割きます。

5.その間に梅干しの果肉部分を包丁でたたいておく 

f:id:micvany:20180317141519j:plain

少し甘めのはちみつ梅干しが好きなので、今回もはちみつ梅干しを使いました。

5.アスパラ、鶏肉、梅干しの果肉、調味料をボウルに入れる

f:id:micvany:20180317141637j:plain

調味料は、ごま油、醤油、砂糖の代わりに黒糖を使いました。黒糖は、はちみつ梅干しに甘さもあるし、レシピの分量よりは少なめにしています。

6.混ぜ終わったらゴマをたっぷりかけて完成

f:id:micvany:20180317141724j:plain

シンプルで、食べ応えもあっていい感じ。味見が止まりません。

3.アスパラと鶏肉の梅肉和えを詰める

f:id:micvany:20180317143706j:plain

くるくる焼きちくわ

ちくわを縦半分に切って巻き、爪楊枝で止めます。それを半分にカットすると、くるくるちくわが出来上がります。

f:id:micvany:20180317143132j:plain

出来上がったちくわをサラダ油をしいたフライパンに並べて焼いていきます。 

f:id:micvany:20180317143251j:plain

味付けは醤油で簡単に。

f:id:micvany:20180317143333j:plain

4.ちくわをご飯の上に乗せる

お弁当箱のサイズと爪楊枝の長さがぴったりで、ちょうどいい感じで収まりました。

f:id:micvany:20180317170127j:plain

5.豚玉スープをスープジャーに詰める

豚玉とは、豚肉と玉ねぎのことです。豚バラ肉と玉ねぎで、お肉たっぷりガッツリ系のスープを作りました。

f:id:micvany:20180317144504j:plain

味付けには顆粒タイプのコンソメを使っています。コツというほどでもありませんが、出てきたアクはしっかり取り除きます。

f:id:micvany:20180317144133j:plain

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

 

今日のお弁当の糖質量 約59g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

アスパラと鶏肉の梅和え 6.6g

(作った全量ではなく、お弁当に詰めた分だけで計算しています)

  • アスパラ  0.9g
  •  鶏むね肉 0.1g
  • はちみつ梅干し 4.1g
  • 調味料(醤油 / ごま油 / 黒糖) 1.5g

焼きちくわ 0.8g

  • ちくわ 0.5g
  • 醤油 0.3g

高菜入り卵焼き 2g

  • 卵焼き 1.7g
  • 高菜 0.3g

豚たまスープ 6.9g

  • 豚バラ肉 0g
  • 玉ねぎ 3.2g
  • コンソメスープ 3.7g

ごはん少なめ 44.4g

  • 混ぜ込み若菜 0.2g
  • ご飯 44.2g

ご飯がやっぱり糖質高いので、控えめにしつつ、おかずを増やしながら、『簡単&ゆる糖質制限&なるべく節約で、しかも美味しそうなお弁当!』っていうのを目標にしようと思います。去年やっていた糖質制限をまずは思い出すところからー!

micvany.hatenablog.com