micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

再ブーム到来!人気の『写ルンです』と『トイデジ』を比べてみた

大学生時代から、かれこれ10年以上カメラが好きです。旅行に行く時や、お弁当の写真を撮るときは、ミラーレスや一眼レフをよく使っています。

f:id:micvany:20160924135300j:plain

加えてトイデジも持っているのに、最近「写ルンです」を久しぶりに使いたくてウズウズしています。トイデジがあるのに写ルンですも買うか否か。

まずは現状の整理から。

デジタルトイカメラ:HOLGA DIGITAL(ホルガデジタル)

私はピンクを持っていますが、無難に行くなら黒か白かなと思います。

HOLGA DIGITAL Black

HOLGA DIGITAL Black

 

良いところ

  • 小さくて軽い
  • 何度でも撮り直しできる
  • 現像代がかからない
  • デザインがかわいい
  • 長方形と正方形の切り替えができる
  • 電池の持ちは思ったよりもいい(WiFiで画像飛ばしてるし、すぐなくなるかと思ったけど意外に頑張ってる) 
パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 20本パック LR6EJ/20SW

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 20本パック LR6EJ/20SW

 

 気になるところ

  • すごく手ぶれする(小さい子に貸してみたのですが、手ぶれしまくりでほとんど全部真っ白になっていました)

  • 撮った写真の角が不自然に黒い気もする。特にカラーの方が気になる(これがトイカメラっぽさだと言われればそうかなとも思いますが、ちょっと目立つなと)

  • 液晶がないから撮った写真を確認するには、一手間必要

私は、Flashairを使って、データをスマホに飛ばして画像を確認していますが、都度接続作業は発生するので、少し手間だなとは思います。

HOLGA DIGITALで撮った写真

f:id:micvany:20160924120214j:plain

f:id:micvany:20160924120231j:plain

f:id:micvany:20160924180126j:plain

f:id:micvany:20160924120339j:plain

f:id:micvany:20160924120256j:plain

モノクロ写真も撮れます

f:id:micvany:20161001202652j:plain

デジタルトイカメラ:Vivicam 

Vivicam 5050 シルバー VIV-5050-SILVER

Vivicam 5050 シルバー VIV-5050-SILVER

 

昔買ったときはこのシルバーを使っていましたが、今はこのタイプは販売終了しているようです。  

良いところ

  • 液晶がついてる
  • 現像代がかからない
  • 撮りやすく、失敗しづらい

気になるところ

  • そこそこのお値段
ViviCam 8027 ブラウン【正規輸入品 日本語メニュー搭載】

ViviCam 8027 ブラウン【正規輸入品 日本語メニュー搭載】

 

最近はこのデザインのものが主流のようです。

昔より完全におしゃれで可愛くなっています(ずるい) 

Vivicamで撮った写真

ちょっと写真は小さめですが…

f:id:micvany:20160924122216j:plain

f:id:micvany:20160924122225j:plain

f:id:micvany:20160924122242j:plain

特徴としては、色味はっきり濃いめの仕上がりでしょうか。

 インスタントカメラ:写ルンです

良いところ

  • 写真の懐かしい雰囲気
  • 軽くて持ち歩きやすい
  • アナログならでのはのプリントするまでのワクワク感

気になるところ

  • 現像代が高い(お店にもよりますが、だいたい2千円強)
  • 全部撮り終わるまでプリントに出せない
  • 撮った内容を印刷するまで確認できない

写ルンですで撮った写真

f:id:micvany:20160924115829j:plain

f:id:micvany:20160924115855j:plain

f:id:micvany:20160924115446j:plain

f:id:micvany:20160924115506j:plain

f:id:micvany:20160924115525j:plain

f:id:micvany:20160924115733j:plain

やっぱ、この仕上がりはデジタルトイカメラとも違って、写ルンですならではの味わいだなと思います。

インスタントカメラ:写ルンです(防水タイプ)

FUJIFILM レンズ付フイルム フジカラー 写ルンです 防水タイプ 27枚撮り LF N-WP3 27SH 1

FUJIFILM レンズ付フイルム フジカラー 写ルンです 防水タイプ 27枚撮り LF N-WP3 27SH 1

 

良いところ

  • 防水!!!!

防水機能がついてるトイデジって聞きません。

水中で使えるデジカメはありますが、それこそ本格的な値段になってくるので、気軽に買いづらい。そう思うと、防水の写ルンですは、現像代を含めてもお得に感じます。

旅行など、使うシーンが確実にあるのであれば、迷わず買いです。

気になるところ

  • 通常の写ルンです同様、プリントするまで写真の確認ができない

写ルンです(防水タイプ)で撮った写真

f:id:micvany:20160924115641j:plain

f:id:micvany:20160924115658j:plain

f:id:micvany:20160924115706j:plain

というわけで、現状を整理してみたんですが、やっぱり久しぶりに写ルンですで撮った写真を見ると、トイデジとはまた一味違って、いいなと思いました。

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH