読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

彩りが難しい!けどやっぱり作りたくなる海苔弁

この日は、久しぶりののり弁です。のり弁って見た目は黒くて地味ですが、なんかこうその不器用さがいいというか。写真映えはしないけど、好きなメニューです。

f:id:micvany:20160911184249j:image

トリュフ塩の卵焼き、ほうれん草のバター炒め、チキンのバジルレモン焼き、しいたけの焼豚マヨチーズ焼き、ミニトマト、わかめの味噌汁

のり弁ののりは、最初の一口で全部ぺろっとはがれないように、細かくちぎってからのせています。

小林カツ代のおべんとう決まった! (講談社のお料理BOOK)

小林カツ代のおべんとう決まった! (講談社のお料理BOOK)

 

 映画と本で学んだ作り方です。 とり肉はハーブソルトとレモンで味つけしています。

www.coconoki.com

実家の福岡から送ってもらったハーブソルトです。たまご焼きにはトリュフ塩入りだし、なかなかオシャレなおかずたちを作ったつもりだったんですが、お弁当箱につめると、のり弁であることを差し引いても彩りが…。 

オレンジ色のおかずを入れておけばよかったなと反省です。

f:id:micvany:20160911184324j:image

詰め方はこんな感じです。

4コマにおさめるのに、のり弁の部分とおかずをつめる部分を並行して作っていますが、普通に作るなら先におかずをつめちゃった後から、のり弁部分を作るのがスムーズかなと思います。のり弁の下には、ごま油を少しだけ混ぜた昆布明太子が隠れています。 

*のり弁を食べたくなる映画* 

のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]

のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]