3月にも一度行ったソウルですが、縁あってまた行ってきました。6月にして今年2回目のソウルです。前回と違うのは、今回は同僚と4人旅ということ。一人旅では食べることが出来なかった、鍋料理や焼肉を存分に楽しめました。(レストランで注文できるのは2人前〜ということが結構多いんです)
しかも、今回心強かったのは、同僚の中にソウルに詳しいメンバーがいたということ。美味しいお店を色々知っていたり、調べてくれたりして、本当に最高でした。
- たこユッケが食べられる『プチョンユッケ』
- 広蔵市場の屋台で豆もやしのチヂミ
- 東大門(トンデムン)でフライドチキン
- 鶏の丸ごと鍋『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ』
- カリッとジューシー!サムギョプサル
- マッコリ好きに人気の『ヌリンマウル醸造場』
- キャラクターが可愛すぎ『LINEcafe』
- 梨泰院のコーヒーショップ『Peer Coffee』
たこユッケが食べられる『プチョンユッケ』
4人それぞれ別々の飛行機に乗って、ソウルで合流。1日目の夕食は、広蔵市場(クァンジャンシジャン)の通称・ユッケ通りにあるお店「プチョンユッケ」へ行きました。
「プチョンユッケ」はミシュランにも掲載されている、生肉(ユッケ)が有名なお店です。しかも、ただのユッケではなく、うごうごと動く新鮮な生ダコと一緒に食べるユッケが有名な行列店です。
たこユッケ🐙 pic.twitter.com/D2uMwWhuc7
— お弁当の人 / 𝕞𝕚𝕔𝕧𝕒𝕟𝕪 (@micvany_bento) 2019年6月7日
ちょっとびっくりしちゃう食べ物ですが、ごま油と塩をつけていただくと、不思議にとってもおいしかったです。
日本ではもう食べることの出来ない生レバーとセンマイの盛り合わせも注文しました。これもまた、おいしかった。次に生レバーを食べられるのは、いったいいつなんだろう〜と思いながら、味わいました。
広蔵市場の屋台で豆もやしのチヂミ
ユッケを食べたあとは、広蔵市場(クァンジャンシジャン)をうろうろ。おばさんの作るチヂミがおいしそうだったので、1枚注文して4等分してもらい、みんなでシェアして食べました。
焼くというよりは揚げてましたが、サクサクもっちりの食感で、特にタレをつけなくても塩気があっておいしかったです。
熱々のチヂミを頬張りながら、市場を食べ歩き。
東大門(トンデムン)でフライドチキン
東大門は洋服の卸売をするお店が多く、ファッションビルまるっと全部卸売なんてところもあります。一見すると、普通のお店のようですが、まとめ買いが基本で一般のお客さんには売ってくれないお店もあります。
韓国通の同僚のおかげで、東大門の中でも一般のお客さんが買えるお店を教えてもらい、かごバッグや激安コスメを買うことが出来ました。
このコスメショップは、明洞のショップよりも超お買得にコスメを買うことができます。当然、大混雑ですが、並んででも買いたいやすさでした。
買い物終わり、深夜2時に背徳のフライドチキン&ビールです。日本では絶対やらないタブーですが、それがまた楽しい。深夜2時にフライドチキンなんて食べられるわけがないと思ったけど、意外とパクパクいけちゃいました。
鶏の丸ごと鍋『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ』
前日(?)就寝したのが朝4時前だったので、お昼ごはん兼朝ごはんとして、タッカンマリを食べに行きました。タッカンマリは、大きなたらいのような鍋に、鶏が丸ごと入った豪快なお鍋です。
鶏に挟まっているのは、大根?玉ねぎ?と思ったら、じゃがいもでした。日本だと、お鍋にじゃがいもをいれることって少ないので、なんだか新鮮。
しばらく待っていると店員さんがテーブルまでやってきて、鶏肉を目の前でチョキチョキとハサミで切ってくれます。鶏肉って、こんなに簡単に切れるんだなとびっくりするぐらい手早くって、見入ってしまいました。
ぷりぷりの鶏肉と美味しいスープ、自分でアレンジして作るつけダレ、シメのうどん、どれも美味しくて、この旅で一番テンション高く食べていた気がします。(もともと鶏肉が大好きということもあり)
行列のできる人気店ということで、店内もすごい賑わい。中に入るまでしばらく外で待つ必要がありますが、待つ価値のある美味しさでした。今すぐまた食べたい!
カリッとジューシー!サムギョプサル
夕食は、これまた同僚おすすめの「맛찬들3.5」というお店(読み方が不明。。)で、サムギョプサルを。
頼んだ豚肉は2種類。1つは2人前、もう1つは1人前にして、4人でシェアして食べることにしました。(お昼にいっぱい食べて3時間ほどしか経っていなかったので、そんなにたくさんは食べられないねという話に)
焼くところは店員さんにおまかせ。
焼けた豚肉の上にエリンギとたくあんを乗せてくれました。
「塩を付けて一口でどうぞ」とのことで、熱いのをフーフーしながら食べるとお肉がとってもジューシー!たくあんのポリポリ食感もいい感じです。
その他にもトッピングはたくさん用意されていて、あとは各自好きなように組み合わせて食べました。
シメには冷たいそうめんを注文。(お腹いっぱいだと思ったけど意外に食べられました)
マッコリ好きに人気の『ヌリンマウル醸造場』
焼肉を食べたあとは、歩いて5分ちょっとのところにあるマッコリのお店へ。
オフィスビルの2階にあるおしゃれなお店です。人気のお店ということで、予約をした方が確実に座れそうだったので、インターネットで依頼して、代行業者に予約してもらいました。
さっそくマッコリを注文。春・夏・秋・冬の4種類があり、それぞれテイストが違うそう。最初は“春”を注文しました。まろやかで、マッコリってこんなに飲みやすかったの?とびっくり。
次はマンゴーマッコリを注文しました。こちらはまるでジュースみたいに美味しくて、グビグビ飲んでしまいました。ピッチャーまるごと一人で飲めるんじゃないかと思ったけど、さすがにベロベロになっちゃうなと思ってほどほどに。
ご機嫌のみんなで記念撮影。
キャラクターが可愛すぎ『LINEcafe』
3日目は夕方の飛行機の時間まで、地下鉄に乗って移動し、梨泰院(イテウォン)というおしゃれな街を散策。途中見つけたLINEのお店は、1階と2階はショップ、3階はカフェになっていました。
お店の中はどこもかしこもキャラクターだらけで、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。とにかく可愛い!
せっかくなので、ヨーグルトアイスと柚子蜜を組み合わせたスイーツを注文しました。
まるでテーマパークのような雰囲気で、お店には子供連れのファミリーや若い女性客が多かったです。
梨泰院のコーヒーショップ『Peer Coffee』
ガラス張りで開放的な店内は白を基調としたおしゃれな雰囲気。
コーヒー豆を販売していたので、お土産に買って帰りました。
前回ソウルに行った時の話