micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

牛タン発祥のお店へ!牛タンを食べに仙台ひとり旅に行ってきた

東京に牛タンのチェーン店がいくつもあるのは知っていますが、でもやっぱり本場の牛タンが食べたい!と、週末日帰りで仙台旅行をすることにしました。

朝ごはんは、東京駅の構内で買った駅弁です。お昼は牛タンを食べる予定なので、朝は海鮮にしました。量もあまり多くない方が良いなと思って、できるだけ小ぶりなものを選んだつもりです。

駅弁で旅をスタート

食べた後は早起きしたこともあり、ひと眠り。気づくと仙台到着のアナウンスが流れていました。

10:15 仙台に到着

東京〜仙台までは新幹線で行けるんですが、新幹線の種類は3種類あり、今回は一番早い「はやぶさ」を選びました。

• はやぶさ 所要時間:1時間35分
  • はやて 所要時間:1時間40分
  • やまびこ 所要時間:2時間5分

ランチは11:30開店の牛タンのお店と決めていたので、仙台駅に着いた時点で、開店まではまだ1時間以上。せっかくの仙台なので、趣味の御朱印を頂きに仙台駅から一駅のところにある榴岡天満宮に向かいました。

JR仙石線に乗って榴ヶ岡駅へ

仙台駅〜榴ヶ岡駅の所要時間は電車で2分ですが、山手線ほど頻繁に電車が来るわけではないので、+α電車の待ち時間は発生します。榴ケ岡駅から榴岡天満宮までは徒歩3分で駅からすぐです。

杜の都の天神さま◆榴岡天満宮

到着。しかし雨がひどい

せっかくの仙台なので雨にひるむわけにはいきません。お参りをした後は社務所に行って、御朱印を頂きました。

2ページにわたって書かれる御朱印は初めてで感動。牛タンのお店とは反対方向ではあったものの、足を伸ばしてよかったです。

タクシーで味太助・本店へ

仙台にはたくさん牛タンのお店があるんですが、その中でも今回は仙台牛タン発祥のお店という「味太助」へ向かいます。

仙台牛タン発祥の店 味太助

開店時間の11時半より前にお店に着きたかったのと雨も降っていたので、タクシーを使って移動することにしました。タクシーの運転手さんに「あじたすけ本店までお願いします」って言ったんですが通じず、一瞬不安になりましたが、スマホを見せたところ「あぁ、たすけね」と伝わって一安心。”あじたすけ”って地元の人はあんまり呼ばないのかな。

11時過ぎにお店に到着したところ、一番乗りでした。

先頭で後ろに人が並ばないと不安になる

雨の中、傘をさして待つこと約30分。無事に店内に入ることができ、カウンターに通されました。 オーダーを聞くのも店先に並んでいた順番を守り、一切割り込みを許さないあたり、行列をさばき慣れてるなと感じました。

カウンター席に座ると、目の前にはタンの山!タンの山からタンを1枚ずつはがしながら、炭火で焼いていく様子は見ていて飽きません。

これが仙台の牛タン!

(この写真はGRⅡで撮影したもの)

micvany.hatenablog.com

「ジューシー!香ばしい!柔らかくて余裕で噛み切れる。めっちゃうまい」

ひとり旅なので、この感情を口に出すことができず、黙ってテンション上げながら勢いよく食べました。女性だし1人前(3枚)で十分かなと思ったんですが、1.5人前(4枚)でも余裕でいけたなと。

腹八分目のいい塩梅でお店を出て、近所の仙台三越へ。パン好きの同僚に教えてもらったパン屋さんで、パンを買ってから市内散策へ出発です。

www.bois-web.com

まずは、御朱印をいただきに徒歩で櫻岡大神宮へ向かいました。

リュックを前掛けスタイルに変更

折りたたみ傘では対応できないほどの雨の強さになってきて、首にかけたカメラを濡らさないようにすれば背中のリュックが濡れてしまい、大きい傘を買おうか悩んだタイミングで「リュックを前にかければいいのでは?」と、気づきました。というわけで、ここからはリュックを前にかけて歩くことにしました。初めてリュックを前にかけたんですが、濡れないし、荷物取り出しやすいし、想像以上にめっちゃ便利です。

味太助〜(徒歩)〜櫻岡大神宮〜(タクシー)〜宮城縣護國神社

雨が本格化。靴が重みを増してきた

宮城縣護國神社の境内から少し歩いたところにある、有名な伊達政宗公の像も合わせて見ることにしました。像の前には、拙者口調のお侍さんが観光客をもてなしていて、さすが仙台屈指の観光地です。

蜂に追われてカップルのお兄さんに助けられる

伊達政宗公の像のある仙台城跡からの眺め。あいにくの雨で、この日の眺めはいまいちでした。

仙台城跡〜(タクシー)〜大崎八幡宮

土地勘もないし、雨も降っているので仙台城跡のタクシー乗り場からタクシーに乗って、国宝の大崎八幡宮へ。

国宝 大崎八幡宮

タクシーの運転手さんによると、参拝したあとにバスに乗るにせよ、タクシーを捕まえるにせよ、表参道側になるから、裏手の北参道から入って表参道から出る方がスムーズとのこと。というわけで、北参道側でタクシーを降りて境内へ。おすすめの牛タンのお店を教えてくれたり、観光情報教えてくれたり親切な運転手さんが多かったです。

総黒漆塗りの御社殿かっこいい

仙台七夕まつりが近いということもあってか、境内には笹が飾られていました。

体力の限界が間近。そろそろゆっくり座りたい

帰りは表参道を出て、神社の前にあるバス停からバスに乗って仙台駅へ。(あまり次の行き先は決めてなかったけれど、ちょうど仙台駅行きのバスが来たので乗ることにしました。)

大崎八幡宮前〜(バス)〜仙台駅

14時半頃に、仙台駅に到着。駅構内のお店で小休止です。仙台らしいものをと思い、10分ほど列に並んで、名物のずんだ餅とずんだシェイクを注文しました。

歴史と味の菓匠三全ずんだ茶寮・こだわりのずんだ餅

ずんだ=枝豆ということを知らなかった

豆の味に少しびっくりしながら食べたずんだ餅は、”ずんだ餅ぷち”という小さめサイズのものを買いました。ぷちと言いつつ、お餅は3つ入っていて、ずんだシェイクと合わせると十分お腹いっぱいになるボリュームです。

仙台駅〜(JR仙石線)〜中野栄駅〜(無料シャトルバス)〜仙台うみの杜水族館

もともと雨が降っていなければ松島方面に足を伸ばす予定だったんですが、あいにくの天気だったのでお昼の時点で松島行きを諦めて、夕方は室内の水族館で過ごすことにしました。15時過ぎに仙台駅を出発し、水族館最寄りの中野栄駅まで電車で18分です。

石ノ森章太郎のラッピング電車

運良く最終バスに乗れた

中野栄駅前から無料シャトルバスに乗車して水族館へ向かいました。無料シャトルバスは便利なんですが、お昼の時間帯に走ってなかったり、中野栄駅発の最終が15時台だったりするので、今回たまたま乗れましたが、運行スケジュールは事前に見ておく方が良さそうです。

大水槽×デジタルアート

深海生物のレシピ

飛び込み

家族連れも多く、ちょっとしたショーなんかも見れました。海遊館や美ら海水族館よりはコンパクトな作りですが、地元密着型のアットホームな水族館といった感じ。

ただ、問題が1つあって、閉館時間は19時半なのに、最終シャトルバスは16時なので、もうシャトルバスがないんですよね。駅まで歩くと15分、歩けない距離ではありませんが雨の中歩くのは避けたい・・・と思って水族館を出たところで、運良く流しのタクシーを捕まえることができました。スムーズに中野栄駅に移動し、仙台駅へ。

仙台駅に戻ってお土産探し&晩御飯

駅ビルにお土産やさんはたくさんあるので、お土産探しには苦労しません。特に良かったのは楽天イーグルスのショップ。デザイン的にかわいいものが多かったり、コラボ物も豊富で、お土産含め色々と買っちゃいました。

名探偵コナン×東北楽天ゴールデンイーグルス フェイスタオル

タクシーの運転手さんオススメの”伊達の牛たん”がちょうど仙台駅にあったので、こちらのお店で夜ご飯とすることにしました。ご飯どきということもあり20分ぐらい並びましたが、せっかく仙台に牛タンを食べに来たんだから、悔いなく食べて帰らねば。

「伊達の牛たん本舗」仙台牛タン専門店

本日2度目の牛タン

数量限定の「芯たん」を注文しました。同じ牛たんでも、お昼に食べたものとは厚みも違うし、味も違って、これはこれでまた美味しい。タクシーに乗るたびに、タクシーの運転手さんが薦めるお店がそれぞれ違って、これは好みが分かれるわけだ〜と実感しました。

牛たんはネットで買えそうなので、お土産としてその場では購入せずに帰りました。

19:30の新幹線で帰路へ

ネット予約で指定席を1ヶ月前に買っておいたので、発券するだけでオッケーです。疲れていることを考慮してグリーン車にしておいたので、スマホを充電しながら足を伸ばして帰ることができて、とても快適。3DSでゲームをしながら帰りました。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀