micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

外食しながら糖質制限!おすすめのお店やメニュー<まとめ>

糖質制限をしていると食べれないものも多いですが、工夫次第で外食も出来ます。今回は、糖質制限中にオススメしたい外食グルメスポットについてまとめます。 

ロティサリーチキン

牛肉よりもカロリーが低く、罪悪感無く食べれて、しかもボリューム満点のロティサリーチキンのランチ。

f:id:micvany:20170505102639j:plain

salud-familia-ebisu

このお店はランチのご飯をなしにして、代わりにサラダ大盛りにできるのが嬉しかったです。フライドポテトは一緒にランチをしていた相手が気持ちよく食べてくれました。

このお店に限らず、最近都内だとロティサリーチキンのチェーン店も増えてきているので、そういうお店を利用するのも良いと思います。

QUEEN OF CHICKENS 本格ロティサリーチキンバル

牛タン(ねぎし)

今回は東京でよく見かけるチェーン店「ねぎし」で牛タンを食べました。

麦ご飯付のセットでは無く、少し割高にはなりますが単品(白タン)を注文し、一緒にチョレギサラダを注文。サラダの別添えのドレッシングはごく少量だけ使い、牛タンとレタスを一緒に重ねて食べました。(焼肉のサンチュみたいな感じ)

f:id:micvany:20170505102716j:plain

「牛タン・とろろ・麦めし」健康・自然・おいしさにこだわる ねぎし

テールスープもセットで。少しお値段するのでたまの贅沢に。

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 330g

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 330g

 

近所に牛タンのお店がない場合は、ネットで購入してもいいかもしれません。私の目標は、今年中に仙台まで牛タンを食べに行くことです。 

焼肉

f:id:micvany:20170528145126j:plain

焼肉も基本的にはオッケーですが、牛タン以上に白ご飯が欲しくなります。サラダやナムルなどのサイドメニューとスープを注文し、ご飯代わりにサンチュで巻いて食べると良さそう。

カロリーが高い牛肉が多くなりがちなので、サイドメニューをうまく活用して、お肉を食べすぎないように気をつけました。

焼き鳥

日本全国にある焼き鳥屋さん。基本的には鶏肉中心なので、糖質制限中にもオッケーです。味付けはタレよりも塩の方がいいかなと思います。

私が好きな糖質控えめ串

  • 砂肝の焼き鳥(塩)
  • しいたけ串
  • ささみ(わさび)
  • うずらの卵

f:id:micvany:20170528162635j:plain

居酒屋

同僚や友人となんだかんだ行く機会の多い居酒屋。食べるメニューさえ気をつければ、意外と食べられるメニューはあります。

  • 枝豆
  • ミックスナッツ
  • 刺身
  • 焼き鳥
  • 味付メンマ
  • 冷奴
  • やみつきキャベツ
  • 出し巻き卵

ただ、ビールがNGなんですよね。飲み物を注文するときは要注意です。

モスバーガー「菜摘」

バンズを使わず、レタスで包んだハンバーガーがあると知り、モスバーガーに行きました。最初はビジュアルにびっくりしましたが、中にはしっかり具が挟んであるので、食べると結構満足感はあります。

f:id:micvany:20170528151935j:plain

モスの菜摘(なつみ) | メニュー | モスバーガー公式サイト

この時はエビカツにしましたが、最近はソイパティ(大豆由来の植物性たんぱくを使ったパティ)を使った、より低糖質な菜摘も出ています。 

すき家「ロカボ牛麺」「ロカボ牛ビビン麺」

こちらは口コミで教えてもらったものの、まだ行けていないんですが、これから食べようと心に決めています。

ロカボ牛麺 | すき家

低糖質の麺は結構メーカーや種類によって当たり外れがあるので、すき家のこんにゃく麺はどんな感じかな〜と食べるのが楽しみ。

スタバでアイスコーヒー

スタバで一番好きなのはフラペチーノだったりしますが、糖質制限を始めてからはブラックに路線変更しました。苦さが最初は慣れませんでしたが、1ヶ月もするとブラックにすっかり慣れて美味しく頂けるようになりました。

f:id:micvany:20170528181735j:plain

ミルク、砂糖(シロップ)、トッピングを追加するだけ糖質は上がっていくので、ブラックで飲めるなら、それに越したことはないなと。

サイドメニューは今のところ低糖質なものを見つけられていないので、低糖質なフードが出て欲しい…。一番好きなのはチョコレートチャンクスコーンなんですが、こちらはグッと我慢しています。

カフェめし

おしゃれなカフェで友達とランチ!なんて時も、いい感じにメニューが見つけられれば、テンションの上がるランチを食べることもできます。

成功パターン

これは成功パターンです。自由が丘を散策中に見つけたカフェで、ポークステーキのランチセットをご飯(パン)抜きで注文。

f:id:micvany:20170505103031j:plain

※いつも同じメニューがあるかどうかは分からないので参考まで。

NAAK CAFE

失敗パターン

糖質制限中、一番切なかったランチがこちら。

f:id:micvany:20170505102809j:plain

OXYMORON カリーと甘いものと雑貨

友人の希望で、二子玉川でカレーが美味しいと評判のカフェに入ったところ、それ以外のフードメニューがほぼなく、紫キャベツのラペだけを食べました。(向かいの友達はとても美味しそうなカレーを…。糖質制限を解除したらリベンジしたいと思っています)

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー ?スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だくさんカレー?

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー ?スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だくさんカレー?

 

この後、さすがにお腹が空いていたので、お茶も兼ねて何かカフェとかで食べれる物を…と駅周辺のお店を探したんですが、 

  • パスタ
  • グラタン
  • オムライス
  • サンドイッチ
  • パンケーキ

と、見事に糖質制限中に食べれないものばかりで、暑い中、ほとんど食べるものがなく、結局手持ちのソイジョイで夕方まで乗り切りました。

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個

 

糖質制限を始めてから、お出かけ先で、食べられるものが見つからなかった時の非常食として、いつも鞄に忍ばせているソイジョイ(アーモンド&チョコレート)は途中からネットで箱買いするようになりました。腹持ちもするし、片手ですぐ食べられるので、非常食として優秀です。