micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質オフ強化月間!ゆる糖質制限弁当をはじめました

期間限定のチョコレートを美味しく食べた2月、食パンをよく食べた3月が終わり、ハッと気付くと体重が危険水域に。春になり洋服でのごまかしも効かなくなってくるので、いろんな意味で重い腰をあげ、まずは元の体重に戻さなくてはいけないので4月を糖質オフ強化月間とすることにしました(継続するかは5月以降に判断)

いざ、糖質制限スタート!!

とりあえず、形から入るタイプなので本を1冊購入。

糖質オフのやせる作りおき

糖質オフのやせる作りおき

 

糖質制限の自分なりの解釈としては以下です。

  • お肉全般OK
  • 甘くてホクホクしたものは基本NG
  • 米、パン、小麦、うどん、白いもっちり系は基本NG
  • 糖質制限しつつ、カロリーの上限は意識すべし(糖質が少なければいくらでも食べていいわけではない)

本とネットから情報収集をしていると、昔やっていた低インシュリンダイエットを思い出しました。なんとなくのイメージは付いたので、収集した情報を元に、スーパーでOK食材を購入し、本とスマホでレシピを検索しながらお弁当を作りました。

f:id:micvany:20170413203320j:plain

切り干し大根とワカメのサラダ、豚肉と舞茸ピーマンの味噌炒め、肉そぼろとネギの卵焼き、マッシュルームとタコのマリネ、ザーサイ、玉こんにゃく、ほぐした焼き鮭

切り干し大根とわかめのサラダ

クックパッドのレシピを参考にしました。

☆切干大根の甘酢サラダ☆ by あやプチ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

切り干し大根を水で戻して、ギュッとしっかり水気を切ります。

f:id:micvany:20170413204446j:plain

調理バサミで食べやすい長さに切った切り干し大根と、水で戻したわかめ、鰹節をボウルに入れます。

f:id:micvany:20170413204637j:plain

甘酢ダレで味付けして、ザクザク混ぜたら出来上がり。

f:id:micvany:20170413204737j:plain

さっぱりして、いかにもヘルシー。ぽりぽりした食感がいい感じです。

f:id:micvany:20170413205225j:plain

ちなみに、数日後に知ったのですが切り干し大根は糖質そんなに低くなかったです。難しい・・・。

マッシュルームとタコのマリネ

こちらは購入したレシピ本を参考に作りました。

4等分にカットしたマッシュルーム、一口サイズに切ったタコをニンニクと一緒に炒めます。(お弁当用なので、きちんと加熱します)

f:id:micvany:20170413210347j:plain

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 

マリネ液を別で作っておいて、

f:id:micvany:20170413210510j:plain

和えたら出来上がりです。

f:id:micvany:20170413210611j:plain

お弁当もいいですし、おつまみにもいい感じです。

豚肉と舞茸とピーマンの味噌炒め

こちらもクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

豚肉と舞茸とピーマンの味噌炒め by みさカフェ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

最初に味噌ダレを作ります。味噌自体は糖質が多少高めなんですが、お弁当おかず一品の調味料として使う程度ですし、あまり気にせず使っています。

f:id:micvany:20170413205016j:plain 

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g

 

フライパンで豚肉と舞茸を炒めます。

f:id:micvany:20170413210046j:plain

ピーマンを加えてザクザク炒め、

f:id:micvany:20170413210152j:plain

牛肉に火がしっかり通ったら、仕上げに味噌ダレを加えて出来上がりです。

 

今までのお弁当のおかずが全然流用できないので、レシピと完全ににらめっこです。これまでも食材を変えたりするアレンジはよくやっていましたが「糖質制限」と言われると、使える調味料も食材も調べ直しなので、とにかく慣れるまでが大変。

お弁当の詰め方

ご飯は糖質が多いので、一面に詰めていたご飯を2/3程度に減らして、残り1/3には切り干し大根のサラダを詰めました。

f:id:micvany:20170413203748j:plain

長細い形状のお弁当箱なので、おかずの品数は多めです。カロリーが低いのでと、玉こんにゃくなんかも詰めましたが、彩りがどうも地味。最後にご飯の上に鮭を乗せて、オレンジ色を加えましたが、いつもよりもウキウキ度低めのお弁当になりました。

おかず選びも詰め方も、今までと全然勝手が違うので、初回はとにかく手こずった印象。この逆境で、久しぶりにお弁当作りのエンジンがグッとかかりました。

糖質制限しつつも食べるのが楽しみになるようなお弁当を目指して、これから頑張ろうと思います。