micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ソウル一人旅!京東市場見学と韓国料理レッスン

先日、3泊4日でソウルへ一人旅に行ってきました。以前ベトナムに旅行した時に参加した料理レッスンが楽しかったので、今回も現地の料理レッスンをネットで予約して参加することにしました。

omecooking

午前10:00に祭基洞駅の出口でスタッフの方と待ち合わせ。海外できちんと会えるかドキドキしましたが、他の参加者の皆さんも一緒に無事に合流することができました。

参加者は、ハワイから参加の3人家族、香港から来た夫婦2組の4人グループ、そして単独参加の私です。

京東市場(キョンドンシジャン)へ

駅から少し歩くと京東市場です。食材中心の市場と、漢方などを取り扱う市場の2つのエリアに分かれています。

ソウル薬令市場

漢方などを取り扱うソウル薬令市場は、漢方の渋い匂いが漂っています。

f:id:micvany:20190331231713j:plain

f:id:micvany:20190331231742j:plain

f:id:micvany:20190331231726j:plain

f:id:micvany:20190331231757j:plain

食材市場へ

こちらの市場では、日本で馴染みのある食材もあれば、見たことのない食材もあり、たくさんのお店が並びます。

f:id:micvany:20190331220244j:plain

f:id:micvany:20190331220303j:plain

ガイドの方の解説も交えながら市場見学。説明はすべて英語で行ってくれます。

f:id:micvany:20190401000443j:plain

ごま油を絞っているところ。煎ったごまを機械で絞って、ごま油を作るんだそうです。

f:id:micvany:20190331220316j:plain

通称『にんにくストリート』には、韓国の人が、毎日欠かさず食べるというにんにくが並びます。すぐ使うなら、ばらした状態のもののほうが便利なようですが、茎がついている方が日持ちするそうです。

f:id:micvany:20190331220327j:plain

f:id:micvany:20190331220344j:plain

唐辛子は、大きなものよりも、小さいもののほうが辛いんだそうです。

f:id:micvany:20190331220359j:plain

辛味噌も数種類売られていました。

f:id:micvany:20190331220443j:plain

見たことのない食材も色々あって、とにかく面白い!

f:id:micvany:20190331220418j:plain

f:id:micvany:20190331220431j:plain

市場をしばらく歩いて周り、一周したかな?と思ったら、ガイドさん曰く「今日見たのは全体の1/5ぐらいかな」とのことでした。(びっくり!)

韓国料理レッスン

市場見学の後は、すぐ近くにある料理レッスンの会場へ。

f:id:micvany:20190331220712j:plain


中に入ると、すでにテーブルの上にレッスンの準備がしてありました。

f:id:micvany:20190331220758j:plain

先生が今日作る全10品のメニューを紹介。

f:id:micvany:20190331220942j:plain

いざ、調理開始!

先生のデモを見て、8人の参加者で分担しながら調理していきます。

f:id:micvany:20190331222422j:plain

もやしスープ

焦げないように、木べらで混ぜながら、腹わたを取った干し魚を鍋で煎ります。

f:id:micvany:20190331222234j:plain

そこに水と昆布を加えてしばらく煮ると、これが出汁になります。

f:id:micvany:20190331222330j:plain

その出汁を使って作ったのが、こちらのもやしスープです。二日酔いの時におすすめとのこと。

f:id:micvany:20190331222520j:plain

キムチ入りチヂミ

生地にキムチを混ぜ込んだピリ辛のチヂミです。

f:id:micvany:20190331222622j:plain

フライパンを使って焼くチヂミ、うまくひっくり返すことができました。

f:id:micvany:20190331223831j:plain

ピリ辛ポーク

香辛料を揉み込んでフライパンで炒めます。見た目ほど辛くはなくて、ご飯とよく合います。

f:id:micvany:20190331222824j:plain

f:id:micvany:20190331222732j:plain

チャプチェ

細く切った人参、きくらげ、玉ねぎ、ニラを炒め、そこに春雨を加えます。

f:id:micvany:20190331222917j:plain

合わせ調味料がよく絡み、仕上げのごま油も効いていて、今回作った料理の中で一番美味しかったです。

f:id:micvany:20190331222956j:plain

できあがり

8人で分担しながら全10品が完成!すっごいごちそうです。

f:id:micvany:20190331223226j:plain

ご飯と一緒に、料理教室の方が準備してくれたマッコリもいただきます。

f:id:micvany:20190331223551j:plain

自分たちで手作りした料理は、5割増しで美味しく感じました。

韓国料理のお店に行くことはあっても、韓国料理の作り方を目の前で教えてもらうのは初めてで、とっても楽しかったです。後日メールで届いたレシピを見て、家のキッチンでも韓国料理作ってみようと思います。

ベトナムで料理レッスンに参加した話

micvany.hatenablog.com