micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

いまどきクックパッドおかずの曲げわっぱ弁当

この日はクックパッドで見たレシピを参考に、いまどきおかずのお弁当です。

f:id:micvany:20160911181228j:image

わかめのオイルごはん、ハムたまご、パプリカとブロッコリーのオリーブオイル焼き、さつまいものレモン煮、チキンの甘酢焼き 

賞味期限間近のハムがあったので、こちらのレシピを参考にオシャレおかずを作りました。

cookpad.com

材料としては定番のハムと卵ですが、ちょっとした一手間で見た目も可愛いおかずになっていいですね。

ご飯はオイルおにぎりならぬ、オイル混ぜご飯。

micvany.hatenablog.com

にぎる時間がなかったので、にぎらずに、そのまま入れたという・・・

詰めるときは、半円形のハムを切って、カーブしている方をご飯側にするように並べました。これだと安定感もあって、その他のおかずも詰めやすくて良かったです。

最近持参している水筒
タイガー 水筒 ステンレスミニボトル 「サハラマグ」 軽量(夢重力) ブラウン 500ml MMZ-A050-TV
 

 会社にフリーのお茶があるので、氷だけ家から入れて持って行っています。

 夕方になっても氷が残っていて、保冷力に感動!とても軽いのも持ち歩きやすくていいです。コップじゃなくて、直接口をつけて飲むタイプなので、大人用かな。