micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

焼肉・唐揚げ・ハンバーグ 男子の夢が詰まったお弁当

男子の夢がもりもりつまったスペシャル弁当。 

f:id:micvany:20160911185716j:image

ハンバーグ、焼肉、タルタルソース付きの唐揚げ、ほうれん草のバター炒め、しっぽく漬け

この日のお弁当は、リクエストに答えて

  • 焼肉
  • ハンバーグ
  • タルタルソース付きのからあげ

を詰めました。 タルタルソースは、新玉ねぎを使ったんですが、おいしくできたので、のこり半分はトーストにのせて朝ごはんにしちゃいました。

つめ方はこんな感じ。 

f:id:micvany:20160911185741j:image

おかず段とごはんの段に分けてつめるのが定石ですが、今回はハンバーグと焼肉という味の濃いおかずが2種類あったので、味移りをふせぐために、それぞれの段にごはんとおかずをつめました。

曲げわっぱのふたがちゃんとしまるように、おかずを置く箇所はあらかじめご飯をつめないようにして、へこませてあります。

お肉が多くて、野菜が少ないので、バランスとしてはあまりよいものではありませんが、たまに作るメンズ弁当なので、わがままを聞いています。

秋田大館工芸社曲げわっぱはんごう弁当

秋田大館工芸社曲げわっぱはんごう弁当

 

「柴田徳商店のお弁当箱があるから、それでいいのに・・・」と思ったんですが、それは私用なので、それとは別に(大容量の)二段の曲げわっぱのリクエストが入り、新しく迎え入れました。

さすが大館曲げわっぱ。

軽くて質感も高級感ただよってます。