micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顔弁アレンジ!顔おにぎり「おじさんズ」のゆる〜いお弁当

この日は、おにぎりをアレンジして、おにぎりおじさんに。

f:id:micvany:20160913000639j:image

なめたけのおにぎり、あさりの佃煮のおにぎり、鶏肉のネギダレ焼き、小松菜と炒り卵の和え物、きんぴらごぼう、ウインナー、おくらの梅おかか和え

髪の毛は海苔&昆布を使いました。顔のパーツは相変わらずの海苔パンチを。

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

しわの部分は丁度いいパーツがなかったので、調理バサミでちょきちょき切っています。ほっぺたは冷凍梅干しをほぐしてのせ、中にはあさりの佃煮となめたけをそれぞれ。

おかずの段の鶏肉は、このねぎだれに漬け込んでから焼きました。 

丸昌信州飯田のねぎだれ200gビン

丸昌信州飯田のねぎだれ200gビン

 

さっぱりとしていて、とっても美味しいねぎだれは、先日行った銀座にある長野の物産品を取り扱うお店で買ったもの。

f:id:micvany:20150825124420j:plain

www.ginza-nagano.jp

お肉を焼くだけだとマンネリになっちゃいますが、合わせる調味料を変えるとバリエーションが簡単に広がるので、とっても便利です。(そんなことをしてたら、冷蔵庫が瓶だらけになってしまい、積極的に使わないと次が買えない状況に陥りつつあります・・・汗)