micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

合羽橋で見つけた、お気に入りの白いバット

今の家に引っ越して、初めて揚げ物をしました。

f:id:micvany:20161010112550p:plain

それまでは一人暮らしのアパートによくある電磁調理器のようなコンロだったんですが、今の家はガスコンロなので、挑戦してみることに。

引っ越し当初は、揚げたことないし、油はねも怖いし、火事になるかもしれないなとか、色々な理由があって敬遠していました。しかし、大好きなからあげを自分で揚げてお弁当に持っていきたい!と、一念発起して揚げ物に挑戦しようと決めました。

合わせて天ぷら鍋も新調!

最初の頃はバットやお皿にキッチンペーパーを敷いて、そこに揚がった唐揚げや天ぷらを置いていました。しかし、 それだと衣がべしゃっとしてしまうらしいと知り、揚げ物用のバットを探すことにしました。

バットというとシルバーのものが一般的なんですが、たまたま見つけた白いバットが、とてもかわいかったので、この琺瑯のバットを購入。

f:id:micvany:20160911171255j:plain

サイズも大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい感じです。 

f:id:micvany:20150212201159j:plain

今回は磯辺揚げと春巻きを揚げてみました。お弁当箱に入れるとこんな感じ。

f:id:micvany:20160911172322j:plain

のり弁、こんにゃくのピリ辛、卵焼き、牛肉と水菜の炒め物、春巻き、ちくわの磯辺揚げ、アスパラナムル、ポテトとコーンのチーズ焼き

磯辺揚げは見た目が緑色で、お弁当箱の中でも彩りの一つとして活躍してくれます。大きめのお弁当箱で埋めるのが難しいスペースを、しっかり埋めてくれるのも嬉しいところ。 

磯辺揚げの他には、一緒に揚げた春巻きも入れました。食べ易いようにと、包丁で半分に切ってから入れたんですが、切る過程でせっかくの春巻きの形状が平たくなってしまいました。膨らみを保ったまま切るのって難しい。。

バットを使ってみての感想としては、確かに揚げたてを味見したときはサクッとしてた気がする!

正直、お弁当に入れると、揚げてから随分と時間が経ってしまっているので、バットを使う前と後で大きな差はない気もしましたが、バットがあると揚げ物をする時のテンションを少なからず上げてくれるので、買って良かったなと思う一品。

大好きな唐揚げにも使えますしね。 

使った油は、このオイルポットに入れて繰り返し使っています。

 何度か使った後は固めてポイです。

固めるテンプル 10P

固めるテンプル 10P