micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

鮭フレークで簡単「オイルおにぎり」作り!冷凍ご飯にもオススメ

「ご飯をラップに包んで冷凍」っていうのは一般的かなと思います。私もよく冷凍します。ただ、この冷凍ご飯、解凍してすぐ食べるなら良いんですが、それをそのままお弁当に詰めてお昼に食べようとすると、ちょっと美味しくないなと思うことも。

でも、時間がない時や、食材を無駄なく使うことを考えると、冷凍庫の白ご飯も使いたいわけです。そんな時には、混ぜご飯にしちゃいます。今日は少ない材料でできる、オイルおにぎりのレシピです。

鮭フレークとごまのオイルおにぎり

今回は冷凍ご飯で作りますが、もちろん炊きたてのご飯でも良いです。計量が面倒な時は、「鮭フレークは大きめのスプーンで大盛り1杯、ごま油ちょろっと、ごまは多めのひとつまみ」ぐらいのざっくりで作っちゃいます。

材料

  • (冷凍)ご飯 茶わん1杯分
  • 鮭フレーク 大さじ3
  • ごま油 小さじ1
  • ごま 大さじ1
  • (お好みで)塩少々

作り方

材料を全部ボウル(深めのお皿)に入れて、

f:id:micvany:20161007080716j:plain

混ぜれば完成です。お好みで塩を少し足してもオッケーです。

f:id:micvany:20161007080728j:plain

面倒だったら、このままにぎらずに混ぜご飯としてお弁当に詰めてもいいです。

三角おにぎりにしたり、俵おにぎりにしたり、お好みの形で握ってください。今回はお弁当の彩りのバランスをみながら、海苔で巻きました。

f:id:micvany:20161007075953j:plain

余談ですが、以前、ナムルの作り方を弟に教えたときに「ごま油ないから、オリーブオイルでいい?」と聞かれたことがあります。(MOCO'Sキッチンの影響で、とりあえずオリーブオイルを買ったらしい)残念ながら、ごま油とオリーブオイルは、香りも味も全然違うので、オリーブオイルで代用すると別物になります。今回のオイルおにぎりには、ぜひごま油でお願いします。