micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

カフェ中野屋のパフェ、柚子柳麺〜食べ過ぎた翌日の蒟蒻おかず〜

先日、所用のため平日にお休みを頂きました。せっかくなので平日にしか行けないところへ行きたいなと思い、”所用の合間に”気になっていたスポットへ行くことにしました。

これがパフェ?!町田のカフェ中野屋

同僚に教えてもらった町田の人気店。とにかく並ぶらしく、週末は特に混むようで、平日のこの機会に行くことにしました。

寒空の中、店先の椅子に座って1時間待ち。開店30分前にもなると10人以上が並び、それ以降は人が増える一方。開店する11時頃には何十人も並んでいました。平日でもこんなに並ぶとは・・・

f:id:micvany:20161217212459j:plain

一番乗りでお店に入り、早速注文。メニューを見ても、全然どういうものが出てくるのか想像つかなくて、素材の組み合わせを見て選びました。実は大量の生クリームやプリンの乗った甘〜いパフェは重くて苦手なので、ドキドキしながら、注文したパフェを待ちました。

きたーーーー!

f:id:micvany:20161217212555j:plain

メニューは撮影禁止なので、正式ではありませんが『ピスタチオのアイスクリームに苺とクッキーと洋酒のもっちりゼリー(?)とドライオレンジが乗ったパフェ(中にはパンナコッタもいます)』です。

生クリームは乗ってないし、これがパフェ!?と見た目に驚き、食べて美味しさにうっとり。どこを取って食べても、美味しい〜(感動) こんなに美味しいパフェは人生で初めてでした。

思った以上にパフェがぺろっと食べれたので、この日はランチにもう1軒。(所要の合間です)揚げ物はさすがに重いので、さっぱり食べれそうなラーメンにしました。

東京交通会館の行列店!麺屋ひょっとこの柚子柳麺

年季の入ったビルの地下にあるカウンターだけのラーメン屋さん。席数が少ないこともあり、こちらも並びました。

f:id:micvany:20161217214747j:plain

注文したのは柚子ラーメンです。

f:id:micvany:20161217215311j:plain

柚子の風味が爽やか。潔いドーンと大きなチャーシューもいいですし、スープが美味しかったです。 

東京交通会館はレストランもあれば、全国のアンテナショップがあり、買い物だけでも十分楽しめるので、お気に入りのスポットです。

・・・と、1日でこれだけ食べたので、翌日は反省してカロリーを気にしたお弁当にしました。メインのおかずは「めんたいこんにゃく」です。

f:id:micvany:20161217220740j:plain

めんたいこんにゃくの作り方

材料
  • きんぴら用こんにゃく(150gで9kcal!)
  • ごま油
  • 醤油
  • めんたい粉

めんたいこ=めんたい粉を使っています。このめんたい粉は、東京交通会館にある福岡のアンテナショップで買ったものです。

すでに粉状になっているので料理の味付けに少量だけでも使いやすいし、保存もきくので便利です。

作り方

1.こんにゃくを下茹でする

今回はきんぴら用のこんにゃくを使っていますが、普通の糸こんにゃくを使っても良いです。

2.茹でたこんにゃくをざるに上げて水気を切る

3.フライパンでこんにゃくを乾煎りし、水分を飛ばす

先にしっかり水分を飛ばしておかないと、ごま油を加えたときにパチパチ飛んで痛い思いをするので要注意です。ついでにフライパンの周りに油が散るので、掃除も大変になります。

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 

4.ごま油、醤油を加えて炒める

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

 

5.最後にめんたい粉をふりかけてサッと混ぜたら出来上がり 

f:id:micvany:20161217223023j:plain

お弁当に詰めました(4コマ図解)

f:id:micvany:20161217224700j:plain

いつもよりもご飯の量を減らして、その分こんにゃくをたっぷり詰めました。彩りはちょっと地味ですが、しっかりお腹いっぱいになりました。

スープは冷凍庫にストックしてあった野菜の切れ端を色々入れてカサ増ししています。具が大きいので、 口の広いタイプのスープジャーに入れています。

丸いお弁当についてまとめました

micvany.hatenablog.com