micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

雑穀ご飯で!玉ねぎたっぷりスパム丼弁当

この日はスパム丼弁当です。スパムだけだと塩気が強いので、今回は玉ねぎと一緒に炒めました。 

f:id:micvany:20171218010244j:plain

スパムと玉ねぎの炒め物、チーズ入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え

スパムは一口サイズにカットして炒めます。

f:id:micvany:20171218010345j:plain

少し焼き目が付いてきたら、玉ねぎを加え、しばらく炒めたら弱火にして蓋をします。

f:id:micvany:20171218010710j:plain

味付けはコンソメを少々。玉ねぎがしんなりしてきたら出来上がりです。(玉ねぎが焦げそう!と思ったら、一度耐熱容器に移して、レンジでチンする最後の手段もあります。玉ねぎを焦がしちゃうと苦味が出るので) 

キッチンペーパーを敷いたお皿の上にあげて、余計な油分を

お弁当の詰め方

お弁当箱自体が小さめなので、見た目よりは量は少ないと思います。ご飯はお茶碗小盛り程度で、それを広げるようにして詰めています。

f:id:micvany:20171218010018j:plain

スパムの油分は多少キッチンペーパーで取ってはいるものの、やっぱり少なからずはあるので、雑穀ご飯と組み合わせるのは個人的に好きです。 

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

 

 スパムといえば・・・

micvany.hatenablog.com