この日は、いつものスパムむすびをちょっとアレンジ。
ほうれん草入りスパムむすび、わかめとジャコ入り卵焼き、マッシュポテトのハムカップ焼き
スパムむすびを作るときに使うのは、スパムむすびの型です。
スパムむすびは、スパムよりも細い海苔でくるっと巻くのが基本スタイル。ハワイで買ったのも、こういう形でした。
私もこのタイプで作ることが多かったんですが、クックパッドで見つけたレシピを参考に海苔の巻き方を変えてみることにしました。
このレシピは型を使ってないんですが、私は型を使っているのでもう少し四角く厚みのある仕上がりになっています。
スパムむすびの型に、ご飯を詰めて具をつめて、もう一度ご飯を詰めてギュッと型抜き。それを手巻きのりでくるっと覆うように巻いてから、真ん中でカットすると小さめサイズのスパムむすびが出来上がり。
断面の感じは、おにぎらずによく似ています。
詰め方はこんな感じ。
竹かご弁当箱は洗うことができないので、ワックスペーパーを敷いてから詰めます。
汁漏れするようなおかずも、もちろん厳禁です。蓋をする前にワックスペーパーのはみ出た部分を内側に折り込めば、蓋の方も汚さずに済みます。
サンドイッチを包んだり、仕切り代わりに使ったり、用途は色々。柄も色々あるので、1つは持っておいて損はありません。
サンドイッチの包み方