micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

竹かご弁当で持っていく「スパムむすび」のお弁当

この日は、いつものスパムむすびをちょっとアレンジ。

f:id:micvany:20160911181514j:image

ほうれん草入りスパムむすび、わかめとジャコ入り卵焼き、マッシュポテトのハムカップ焼き 

スパムむすびを作るときに使うのは、スパムむすびの型です。 

ムスビメーカー 簡単スパムむすび スパムムスビ (カラー指定不可)

ムスビメーカー 簡単スパムむすび スパムムスビ (カラー指定不可)

 

スパムむすびは、スパムよりも細い海苔でくるっと巻くのが基本スタイル。ハワイで買ったのも、こういう形でした。

f:id:micvany:20160911181545j:image

私もこのタイプで作ることが多かったんですが、クックパッドで見つけたレシピを参考に海苔の巻き方を変えてみることにしました。

cookpad.com

このレシピは型を使ってないんですが、私は型を使っているのでもう少し四角く厚みのある仕上がりになっています。

スパムむすびの型に、ご飯を詰めて具をつめて、もう一度ご飯を詰めてギュッと型抜き。それを手巻きのりでくるっと覆うように巻いてから、真ん中でカットすると小さめサイズのスパムむすびが出来上がり。

断面の感じは、おにぎらずによく似ています。  

詰め方はこんな感じ。 

f:id:micvany:20160911181610j:image

竹かご弁当箱は洗うことができないので、ワックスペーパーを敷いてから詰めます。

栗原はるみ カゴBOX (大)

栗原はるみ カゴBOX (大)

 

汁漏れするようなおかずも、もちろん厳禁です。蓋をする前にワックスペーパーのはみ出た部分を内側に折り込めば、蓋の方も汚さずに済みます。

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

 

サンドイッチを包んだり、仕切り代わりに使ったり、用途は色々。柄も色々あるので、1つは持っておいて損はありません。 

サンドイッチの包み方

micvany.hatenablog.com