読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【予算1万円以内】おばあちゃん(70代女性)の誕生日プレゼントに!おすすめ15選

10月は私のおばあちゃんの誕生月。毎年悩んでは、最終的に甘いものばかりになっちゃうけど、たまには形に残るものをプレゼントしたい。

離れて住んでいるのでネットで購入可能で、できる限り利用シーンがイメージできて、でも気兼ねせずに受け取って欲しいので予算は1万円以内をめどに、過去にあげて喜ばれたプレゼントと、現在検討中のものをまとめました。 

f:id:micvany:20160929005857j:plain

おばあちゃん(70代・女性)について

  • 機械は苦手。もちろんガラケー
  • 趣味はジム通い、テレビ鑑賞、友達とバスツアー
  • 甘いものが好き
  • 二世帯住宅だけど、台所は別
  • お酒は飲まない

上記を踏まえて、以下リストアップしたアイテムです。ネットで商品を購入する際は「ギフトラッピング」を忘れずに選択します。

ハリオの「水出し茶ポット」

家庭で簡単に水出し緑茶が楽しめます。

JAかごしま茶業 知覧茶 金印 100g

JAかごしま茶業 知覧茶 金印 100g

 

合わせて、ちょっといい茶葉をプレゼントするのもいいかもしれません。

ジムに持っていける「コップ付き水筒」 

ジムで運動したあとには、冷たい飲み物が飲みたくなるんだそうです。

最近の水筒は、直接口をつけるタイプのものも多いのですが、祖母曰く「コップで飲みたい」そう。『水筒=コップで飲むもの』として馴染んできた世代からすると、コップ付きの方が勝手が良いのかもしれません。

温かいお茶やコーヒーに「電気ケトル」

ティファール 電気ケトル アプレシア プラス カフェオレ 0.8L BF8051JP

ティファール 電気ケトル アプレシア プラス カフェオレ 0.8L BF8051JP

 

最近は多くの家庭で見かけるようになった電気ケトル。

しかし、祖母は今も”やかん”を使っています。ガスを使わず安全で、沸騰までのスピードも早いので、使うといいのになぁと思います。

好きな音楽を聴ける「CDラジカセ」 

SONY CDラジカセ E501 シルバー CFD-E501/S

SONY CDラジカセ E501 シルバー CFD-E501/S

 

祖母はスマホを持っていないので、音楽を聴くといえばCDかカセットテープ。結構年季の入ったラジカセを使っている場合は、この機会に買い替えを検討してもいいかもしれません。

レンジ可!透明で見やすい「保存容器」 

「つい多めに作っちゃった」というのは、よく聞く話。お皿にラップもいいですが、中身が見やすい透明の容器なら、作ったものを忘れずに済みます。

晴雨兼用で便利な「折りたたみ傘」

バスツアーに出かけたり、ちょっとしたお散歩に出かけたり。そんな時にカバンの中に入れておくと便利な、折りたたみ傘。晴雨兼用なので、日傘としても使えます。派手すぎず、控えめなかわいらしさが喜んでもらえそうです。 

ゆったりバスタイムに「入浴剤」

お風呂の入浴剤なら季節を問わずに使えて、大きく外すこともないはず。

テレビを見るとき、寝るときに「毛布」

テレビが大好きな祖母。体を冷やさないように、毛布をプレゼントするのもアリかも。

おしゃれな「マッサージクッション」

ルルド マッサージロールクッション ブラウン Ax-HXL186br

ルルド マッサージロールクッション ブラウン Ax-HXL186br

 

マッサージクッションは色々ありますが、その中で最近一番気になっているのがこちらのアイテム。

使っていない時も、インテリアとしてお洒落に見えるデザインっていいですよね。

洋菓子 

毎年恒例の甘いもの。お菓子とプレゼントを組み合わせて渡すと、金額的にもバランス調整ができて良いです。

チーズオムレット

北海道 函館スナッフルス/チーズケーキ チーズオムレット 洋菓子ギフト 

何度もリピートしている、口の中でとろけるチーズオムレット。祖母にも好評です。

ガトーフェスタハラダのラスク

www.gateaufesta-harada.com

ラスクというと少し固いイメージもありますが、ここのラスクは食感が軽いので、サクサク食べられます。

ヨックモック・シガールアイス

あのシガールがアイスクリームに!美味しくて、私自身かなりお気に入りです。

和菓子 

洋菓子もいいですが、和菓子も。

千寿せんべい 

京都に住んでいた時によく買っていたお菓子です。甘すぎず、いくらでも食べられます。

ピーカンナッツ 

こちらも一度頂いたら美味しかったので、以後プレゼン用に何度か購入しています。

たねや最中 

食べる直前に自分で挟むタイプの最中なので、サクッとした食感が楽しめます。 

今回選ばなかったもの

  • 好き嫌いが出やすく、サイズの把握が難しいファッションアイテム
  • 操作が難しいハイテクな家電・カメラ

近くに住んでいれば、一緒に選んだり、使い方を教えたりできるのですが、私が東京で祖母が九州なので、それは難しい。というわけで、上記のアイテムは外しています。

 

”本気で”選んだプレゼント候補なので、今年はこの中から買うもの決めます!