micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

差し入れサンドイッチとピタサンド

この日は朝からサンドイッチを大量生産しました。大人3人分の差し入れです。8枚切りのパンなら大丈夫だろうと、パンの耳は付けたままにしました。

f:id:micvany:20160911134940j:image

スモークサーモンとクリームチーズサンド、たまごサンド、焼肉サンド、ツナサンド

8枚切りの食パンで作ったサンドイッチなのに、出来上がりが奇数になったのは、1個味見で食べちゃったからです。 

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ

クリームチーズをパンの両面に塗って、スモークサーモンを置いて、レモン汁とブラックペッパーをかけて、レタスと一緒にはさみました。

たまごサンド

ゆで卵とマヨネーズとケチャップで種を作って、バターを塗った食パンにはさんでいます。ゆで卵は電子レンジで作ると、黄身の加減で失敗することも、吹きこぼれることもありません。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

 
焼肉サンド

マヨネーズをパンの両面に塗って、レタス、焼肉、もう1回マヨネーズをかけてはさみました。

ツナサンド

ツナ、マヨネーズ、マスタード、ブラックペッパーで種を作って、バラーを塗った食パンにレタスと一緒にはさみます。

どれもそんなに凝ったことはしてないんですが、さすがに朝から4種類作るのは時間がかかりました。(と言っても1時間足らずですが)

これを大きなジップロックに入れて、さらに保冷剤と一緒に、保冷バッグに入れました。

f:id:micvany:20160814121253j:plain

ジップロック フリーザーバッグ 大12枚入

ジップロック フリーザーバッグ 大12枚入

 

冷蔵庫の中で、外出先に、食べ物を持ち運ぶのに、いろんなシーンで活躍するジップロック。食べ物以外にも、今ちょうど夏休みの旅行に向けて荷造りをしているんですが、荷物をまとめるのにも使えて、本当便利だなって思います。

サンドイッチのカットにはパン切り包丁が便利です

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

 
ピタサンド

サンドイッチは差し入れ用なので、自分用にはピタパンでピタサンドを作りました。 

f:id:micvany:20160911135208j:image

焼肉ピタサンド、スモークサーモンとクリームチーズのピタサンド、ゼリー

サンドイッチの具を使いまわして作ったピタサンド。食パンのサンドイッチよりも、パン生地が薄いので、ボリュームが控えめになってうれしいです。 (これだけ具を詰めておいて、ボリューム控えめも何もない気もしますが…)

深さのあるお弁当箱が詰めやすくて良かったです。