micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

目玉焼き付き・焼きそば弁当

この日のお弁当は、簡単一品焼きそば弁当。

賞味期限ギリギリの中華麺が冷蔵庫にあったので、焼きそばにしました。途中で味を変える用に、マヨネーズは別持ちでもっていきます。

f:id:micvany:20160911190427j:image

焼きそば、目玉焼き、ほうれん草の胡麻和え、トマト入り中華スープ

ボリュームUPにも、見た目にも、目玉焼きがひと役買ってくれました。

焼きそばには人参とキャベツを使っていましたが、それでも野菜がちょっと足りなかったので、ほうれん草の胡麻和えとスープもつけました。今まで、味噌汁に入れたり、コンソメスープに入れたりしてきたトマトですが、今回は鶏ガラスープの素で中華スープにしました。どんなスープにも使えて、本当トマトって優秀。

ちなみに、なぜこんなにトマトが登場するのかというと、ミニトマトをパックで買って食べきれなかった時は、冷凍してスープに入れて使うようにしているからです。(さすがに解凍してお弁当箱に入れるわけにはいかないので)

この小ワザを覚えてから、ミニトマトを使い切れずに悪くしちゃうことがなくなりました。