micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

照り焼きチキンのおにぎらず弁当

この日のお弁当は、照り焼きチキンと炒め野菜のおにぎらず。

相変わらず、大きな具はきれいに挟めない私です。

f:id:micvany:20160911190500j:image

照り焼きチキンと炒め野菜のおにぎらず、ひじき入り卵焼き、ほうれん草のバター醤油炒め、ウインナー、玉ねぎと人参の味噌汁

おにぎらず=レタスを挟む、みたいなイメージがあったりしますが、生野菜よりも加熱した野菜の方が良いので、最近はきほん加熱したものしか挟んでいません。人参が入ると彩りもよくなるので、オススメです。

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911190540j:image

おにぎらずは食べやすいようにラップに巻いたまま詰め、あとは残ったスペースにおかずを詰めました。ほうれん草は、念のためおかずカップに入れています。

卵焼きはこの作り方を試してみました。

cookpad.com

別の作り方で、卵1個の卵焼き作っていたんですけど、こういう作り方もあるんだなとめからウロコでした。 

*お弁当箱はこちら*

 使い終わったらたたんで持ち帰ることができます。(今回はおかずカップを使っていたので、たたみませんでしたが)

ペタンコにしたり、組み立てたりが簡単なので、収納の時はペタンコにして戸棚の隙間に入れています。

おにぎらずを入れるのに丁度いい幅と高さなのが良いです。

micvany.hatenablog.com