micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

折りたためるフラットランチボックスでお弁当

さて、これはなんでしょう。

f:id:micvany:20151222214646j:plain

正解は・・・折りたたみ式のお弁当箱です!f:id:micvany:20160912003246j:image

焼肉おにぎらず、半熟卵、さつまあげ、きんぴらごぼう、ウインナー、みかん

大きめのおにぎらずがちょうど2つ入る幅と高さです。この日のおにぎらずは、焼肉とほうれん草をはさみました。そして、久しぶりに失敗。断面が・・・。ちょっと欲張って焼肉詰めすぎちゃったな。

あいたスペースにはおかずを少し。

f:id:micvany:20151222214704j:plain

ふたを閉めて、ペーパーナプキンでくるっとしたら出来上がり。 色合いが素敵なペーパーナプキンは鹿児島睦さんのものです。

みかんは叔母がみかん狩りに行ったそうで、和歌山のみかんが送られてきました。

f:id:micvany:20151222224431j:plain

枝付きみかんが大量。早く食べないと、みかんが悪くなっちゃう!というわけで、みかんジャムも作りました。

f:id:micvany:20151222224123j:plain

トーストにオレンジジャムをたっぷり乗せて、ぜいたく気分の朝ごはんです。

*洗えてぺったんこになるお弁当箱* 

初回組み立ての時は、展開図見ながら四苦八苦しましたが(相変わらず不器用)、2回目以降は一度折ったあとが付いているので、組み立て時間は10秒ほど。収納時はぺったんこになるので、戸棚の隙間に収まります。