micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

成城・城田工房の”うずまきウインナー”で作る「ひつじ弁当」

今日のお弁当は、ひつじ弁当です。

先日、物産展で見つけたぐるぐる巻きのウインナー。サイズもお弁当に良さそうだし、せっかくなので顔弁にアレンジしてみることにしました。

かたつむりにも使えそうですが、かわいく作るの難しそう・・・。というわけで、ひつじにしました。

f:id:micvany:20160915195900j:image

ウインナー、人参の土佐煮、ほうれん草のおかか和え、スパムエッグ、大根とベーコンのカレースープ

ぐるぐるウインナーは、焼かずに茹でています。

実は茹でた時に、ぐるぐるが広がってしまい、湾曲したただのウインナーになってしまったんですが、その後、元の形状に戻し、つまようじで固定して、しばらく置いておくと元のぐるぐる形状に無事戻っていました。危うくひつじ弁当作れないところだった・・・。

卵焼きはスパムエッグにしました。(見た目ちょっとあれですが・・・)

隣の煮物にケチャップがつかないように、見た目はわかりませんが、スパムエッグの内側にケチャップを入れています。 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160915195959j:image

最初にひつじの形に合わせて、ご飯を詰めておくのがポイント。あとはバランスを見ながら、3→4にかけてとろろ昆布を増毛したり、ほっぺの梅干しを置いたりしています。

ちなみにこの日のスープは、カレースープ。冷蔵庫の余り野菜を活用しました。