読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おにぎり用の竹のお弁当箱「雅竹 三角おむすび篭」

ごはんアレンジ 弁当箱

この日はおにぎりのお弁当。

f:id:micvany:20160913212614j:plain

ツナマヨおにぎり、シウマイおにぎり、こんぶおにぎり

お弁当箱は、前に買ったおにぎり用の竹かご弁当箱です。 

micvany.hatenablog.com

洗えないお弁当箱なので、おにぎりはラップに包んだまま入れました。 

ラップの上からシールを貼って、中の具が分かるようにひと工夫。シールは100均で買えるネームシールで十分です。

名前シール 防水加工 7×25mm 180枚入

名前シール 防水加工 7×25mm 180枚入

 

おにぎりの具には、いつもの具材に加えて、中途半端に残ってしまった夕飯の焼売も使ってみました。おかずとして、お弁当にそのまま入れてもいいかなと思ったんですが、「タレは別で?」とか、「このためだけにお箸もつけるのか…」とか考えると、いっそおにぎりの具にしてしまった方が楽チンだなと。

焼売はにぎる前に、醤油もからしもつけているので、お箸やタレなど持って行く必要はなし。洗い物いらずで、食べたあとも手抜きなお弁当となっております。

雅竹 三角おむすび篭 小 70-212B

雅竹 三角おむすび篭 小 70-212B

 

馬子にも衣装ならぬ、おにぎりにも竹かご弁当箱。ただのおにぎりが、3割増でおいしそうに見える気がします。 

www.taketora.co.jp

今回使っている竹かご弁当箱のメーカーさんが連絡くださり、教えてもらったページ。竹皮の使い方が、細かく書いてあるので非常に勉強になりました。