読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

長野で買った野沢菜漬けで作る、夏のお弁当

弁当箱:スープジャー 食材

今回は野菜たっぷり、お肉少なめのお弁当。

お弁当のとなりには、バジルとミニトマトのコンソメスープを。

お弁当の中にミニトマトが多いのは、週末に買ったミニトマトを週明けに、あわてて使ったためです。

連休前あるあるです。

f:id:micvany:20160914231941j:plain

焼豚入り卵焼き、パインとさつまいもの甘露煮風、油揚げの煮物、ブロッコリーのゴマだれ和え、野沢菜の漬物、ミニトマトと玉ねぎ&ベーコンのバジル入りコンソメスープ(あとキヌアも)

ごはんの上のお漬物は先日の長野旅行で買ったもの。 旅先で地元の食材や調味料を見てまわるのが、もっぱらの楽しみです。 

f:id:micvany:20150721081019j:plain

卵焼きには、ほぐした自家製チャーシューを入れました。 

ブロッコリーは、下茹でしたあとに胡麻ドレッシングとあえて、ルクエで再加熱しています。夏場のお弁当なので念には念を。

油揚げの煮物は、汁もれ対策にキッチンペーパーでよく汁気をとってから入れています。

油揚げ自体に味がしっかり入っているので、これでオッケー。 

そして、こちらも創作レシピで、さつま芋とパイン缶の甘露煮風。

f:id:micvany:20150721081205j:plain

仕上げに黒ごまを加えて、箸休めの一品に。 なかなかおいしくできたんですが、レシピにするには分量とか手順とか、まだ改善の余地があるので、もう少し試作をせねば。