読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

竹かご弁当箱で持っていこう!お肉たっぷりおにぎらず

ごはんアレンジ 弁当箱:竹かご弁当

この日のお弁当は、おにぎらず。

f:id:micvany:20160914232421j:plain

沖縄の三枚肉と紅生姜のおにぎらず、焼豚マヨアスパラおにぎらず、煮卵

おにぎらずのうちのひとつは、沖縄で買ってきた三枚肉をアレンジ。沖縄の三枚肉大好きなんですが、夏場だし、さっぱり食べたいなと思い、紅しょうがと一緒にはさみました。

思いつきでやってみたんだけど、この組み合わせ、なかなかいい感じ。  

沖縄の三枚肉といえば、沖縄そばにのっけて食べるイメージが強いですが、ごはんのお供にもバッチリなのです。(親せきが沖縄にたくさんいるので、小さい頃から三枚肉はおかずによく食べてた)

もうひとつは、前夜に作ったチャーシューの切れはしを使って、チャーシューマヨおにぎらずにしました。彩りと食感を加えるために、さっと焼いたアスパラも合わせてはさんでいます。

隣の煮卵は、焼豚を作る時に一緒に煮込んで作ったもの。

ちょっと野菜の少ないお弁当になりましたが、これだけあればお腹いっぱい大満足です。

栗原はるみ カゴBOX (大)

栗原はるみ カゴBOX (大)

 

  洗えない竹かご弁当箱には、ワックスペーパーをセットで使います。

デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23

デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23