読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

マヨネーズを入れるだけじゃない!マヨカップの使い方

前回の記事で少しだけ書いた「マヨカップ」についてです。

f:id:micvany:20150211173623j:plain

もちろん、マヨネーズやケチャップを入れるのが主目的なんですが、私はちょっと違う使い方をしています。

f:id:micvany:20160911170359j:plain

鶏の混ぜご飯、唐揚げ、卵焼き、ベーコンのポテト巻き、オクラの梅おかか和え、ほうれん草、焼肉

鶏の混ぜご飯に鶏の唐揚げと、鶏づくしのお弁当。唐揚げ大好きです。 

ただ、今回はベーコンもあるし、牛肉もあるしで、ちょっと野菜が少なかったのが反省点。。

そして、マヨカップには、マヨネーズではなくオクラが入っています。大きめのお弁当箱に、少ない量のおかずを入れる時に意外とマヨカップが使えるんです。

まわりのおかずと味が混ざることもなければ、汁漏れの心配もありません。丸い形状はお弁当箱の中で、ちょこんとかわいく収まってくれます。

ただ、コスパは良くないので、基本は紙のカップ、アルミのカップを使うけど、それじゃあ上手く盛りつけられないよ!って時に使うようにしています。

100均とかで買えるお弁当グッズをひと工夫すると、意外といい使い道があったりして。こういうのを見つけるのが楽しいんです、お弁当作り。