micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

料理・お弁当関連で!2019年【今年買ってよかったもの】7選

今年は引っ越しをしたこともあり、キッチン周りのグッズに加え、いくつか家具も新調しました。食事をするテーブルは、予算・形・材質含め、かなり悩みましたが、お気に入りのものが見つかってよかったです。

2019年、買ってよかったもののまとめ

1.レンジ上ラック

写真の通り、レンジの上を有効活用できるラックです。(“レンジ上ラック”という名前が、レンジの上にラックがあるような気がして、少しだけ違和感がありますが・・・)

f:id:micvany:20191208193911j:plain

電子レンジを使うと、ラック上も温度が上がるので、食べ物などを置くのは避け、温度変化の影響を受けない、使い捨て容器を置いています。

2.コンロサイドラック

引っ越しして、キッチン収納が少なくなってしまったので、コンロ脇にスリムなラックを設置しました。利用頻度の高い調味料類を置いて、調理中にすぐ使えるようにしています。

f:id:micvany:20191208193800j:plain

3.キッチンワゴン

コンロサイドに置ききれなかった調味料や、ストック食材などはキッチンワゴンにまとめています。

f:id:micvany:20191208200544j:plain

このキッチンワゴンは、上に天板がついているので、調理中に食材を置いたり、一時的に料理を置いたりすることができて便利です。

4.小さい卵焼き用フライパン

今までも卵焼き用のフライパンは持っていましたが、卵2個で焼くには少し大きかったので、一回り小さいサイズを買いました。買ってみると、一人分の卵焼きを作るのに丁度良くて、今はこの卵焼き用フライパンをメインで使っています。

f:id:micvany:20191208201608j:plain

シンクが狭いので、小さくて軽いフライパンの方が洗い物もしやすいです。

5.トーストスチーマー

食パンが美味しく焼けると噂のバルミューダのトースターに憧れていたんですが、すでに使っているトースターがあるので、このトーストスチーマーを購入しました。

水に浸けたあと、パンと一緒にトースターに入れて焼くと、水蒸気が出て、パンがしっとり焼き上がる仕組みです。

f:id:micvany:20191210094108j:plain

手のひらサイズで、使わない時も置き場に困らないサイズです。そして何より、トースターを新調するより断然リーズナブル!

6.正方形曲げわっぱ

めずらしい正方形の曲げわっぱは、今年手に入れたお弁当箱の中でも特にお気に入りです。軽量で色味も渋くてかっこいい!正方形だと詰め方も色々と楽しめます。

f:id:micvany:20191208193315j:plain

お弁当箱が届いた時の話

糸島「杉の木クラフト」の正方形曲げわっぱでお弁当作り - micvanyのお弁当記

7.ダイニングテーブル

引っ越しにあわせて購入したダイニングテーブル。以前はローテーブルを使っていましたが、パソコンを使った作業をすることが多いので、高さのあるテーブルに買い替えました。

一人暮らしの狭い部屋なので、コンパクトなサイズで、でも天板はできるだけ雰囲気のあるもので探しました。お弁当の写真を撮る時に映り込む天板って、結構大事な気がしています。

テーブルを変えて、お弁当の写真の撮り方も以前と変わりました。

f:id:micvany:20191208194415j:plain

テーブルとあわせて椅子も購入。パッチワーク柄が可愛くてお気に入りです。

8.アイロンボード

お弁当を包むハンカチをアイロンがけするためのアイロンボード。

f:id:micvany:20191210101112j:plain
大量のハンカチコレクション

以前は、低い脚がついた折りたたみ式のアイロン台を使っていましたが、高さが合わず腰痛の原因になっていたので、思い切って板だけのものを買いました。

作業台の上に、使うときだけ置けばOKです。

f:id:micvany:20191208195944j:plain

裏地がおしゃれなので使わない時は裏返して立てておいています。

f:id:micvany:20191208195745j:plain

というわけで、今年買ったものの振り返りでした。

前の家よりも狭い家に引っ越したので、断捨離もだいぶしました。狭いスペースをうまく使えるように工夫するのは、意外と楽しんでやれている気がします。

micvany.hatenablog.com

去年&おととしのまとめ

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com