micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

酢飯おにぎりのさっぱりランチ

胃の不調、継続中。と言うわけで、今回は酢飯おにぎりに挑戦しました。

cookpad.com

f:id:micvany:20160911183420j:image

ひじき入り酢飯おにぎり、ちくわとハムのくるくる、ハーブ塩のチキンソテー、さつまいものレモン煮、人参しりしり、ほうれん草のバター炒め

ひじき入りの酢飯おにぎりは、さっぱり食べやすくてよかったです。

他のおかずもあまり脂っこくないものを。ちくわとハムのくるくる巻きは、本当はチーズを入れるレシピなんですが、冷えたチーズ単体の味ってあんまり得意じゃないのでチーズ抜きで作ってます。小さい串は、以前築地でかったものです。

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911183437j:image

最初におにぎりを置いて、左側のスペースに人参しりしりを詰めて、ぎゅぎゅっとお箸でおにぎりを左側に寄せて、隙間がないようにします。それから右半分におかずを。先にちくわとハムのくるくる巻きを作っておいたので、その場所を確保しながら詰めました。

ベージュのハンカチはBIRDS' WORDSのもの。

birds-words.com

他のハンカチよりも生地がしっかりしています。