micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

初めてのホットサンドメーカー!バウルーの「シングル」に決めた理由

先日、バウルーのホットサンドメーカーを購入しました。

f:id:micvany:20161005125804j:plain

バウルーとは

(バウルー・ホームページより引用)

バウルーとは、直火で焼き上げるホットサンドイッチメーカーのこと。ブラジルで生まれ、日本に上陸し、日本のスタンダードな食パンに合わせてリデザインされ、約40年間進化を重ねてきました。

バウルーのホットサンドメーカーには「シングル」と「ダブル」の2種類があります。 

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー シングル BW01

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー シングル BW01

 

違いは見た目からも分かる通り、真ん中の部分をプレスするかしないかです。 

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

 

悩んで「シングル」を購入しました 

シングルに決めた理由

  • 具がいっぱい入りそう
  • ダブルだと具が詰めづらそう(2つに分けて詰める必要がある)
  • カットするにはパン切り包丁がある
  • 手入れもしやすそう

というわけで、到着しました! 

衝動買いに近い感じでAmazonで買ったんですが、これが非常に優秀でした。

パンの耳をカットする必要は無く、推奨は8枚切りらしいですが、6枚切りのパンもそのまま使うことも出来ます。

さっそくホットサンドを試作

まず試作として作ってみたのがこのサンドイッチ。

f:id:micvany:20150510202929j:plain

ツナ、マヨネーズ、ケチャップ、スライスした玉ねぎを混ぜ、スライスチーズと一緒に挟んで両面を焼きました。

焼きたてはとにかく美味しい〜!

しかも、専用のサイトをのぞくと色んなレシピが載ってて、アレンジも色々出来そうです。

どうやってお弁当に持っていこう? 

で、ここでふと気づく。

このホットサンドはどのお弁当箱に入れたら良いんだろう?

f:id:micvany:20160915214110j:plain

いつも沼サンに使ってる野田琺瑯だと、絶対隙間が空いちゃうし、その隙間を埋めるだけのおかずを入れたら、どう考えても量が多くなり過ぎてしまいます。

う〜ん、どうやって持っていこうかなぁと考えていたところ、たまたま渋谷で入ったラッピング用品の専門店でこんなアイテムを発見しました。 

f:id:micvany:20150510202414j:plain

f:id:micvany:20150513084731j:plain

耐油紙のペーパーバッグなら、ホットサンドの持ち運びに使えそうだし、しかもサイズもぴったり。調理器具も入れ物も揃ったので、あとはホットサンド弁当を作るだけです。

ホットサンド弁当、作りました

その後の話です。 

micvany.hatenablog.com