micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

私の作ったおにぎらずがレシピ本に掲載された話

インスタグラムで日々作ったお弁当を記録するようになり、まさかの出来事が起こりました。私の投稿したおにぎらずの写真を見た編集の方から連絡があり、雑誌掲載のスカウトがきました。出版社も編集者の方も、その業界には疎いのでさっぱり分からないものの、せっかく声をかけてもらったので「私のお弁当でよければ・・・」とご連絡。

写真の掲載許可とあわせて、お気に入りの沢庵&スパムのおにぎらずのレシピをお伝えしました。それから数ヶ月経って、忘れた頃に編集者の方から連絡が。

嬉しいメッセージ付きです。

先日、おにぎらずのレシピ本で、ご協力をお願いした者です。その節は、大変お世話になり、ありがとうございました。

お陰様でレシピ本の評判は上々で、たくさんの読者の方から好評をいただいております。 

そして、この時に初めて自分が載ってる本を知りました。

人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ (三才ムックvol.761)

人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ (三才ムックvol.761)

 

あ!この本Amazonで見たやつだー!!まじかー!!!すごーい!!と、テンション上がり、翌日書店へ。

f:id:micvany:20150428225126j:plain

もちろん買いました。

ページの後ろの方、一般人の作ったおにぎらずコーナーに、他の人に紛れてちょこっと載ってるだけなんですが、でも嬉しい!自分のレシピが本に載るなんて。これはもう永久保存版だ!(と言いつつ、買ったばかりの本をランチしたレストランに忘れて、店員さんが走って追いかけて持ってきてくれたのは、ここだけの話です。)

お弁当をインスタグラムにUPし始めた当初は、こんな出来事、予想だにしていませんでした。何が起こるか分からないものです。

本に掲載されたお弁当はこちら

f:id:micvany:20160912212420j:plain

沢庵&スパムおにぎらず、根菜と鶏肉の煮物、タンドリーチキン、ひき肉入り目玉焼き、おくらの梅おかか和え、レタスのナムル

使った海苔があまり良くなくて、ちょっと隙間が見え隠れするおにぎらず・・・しかし、この写真しかなくて、ダメかな〜と思いながら提出したのでした。見た目はアレですが、食べると結構美味しい沢庵とスパムの組み合わせ。レシピはこんな感じです。

沢庵&スパムのおにぎらず

・スパム 0.5~1cm幅のもの2枚
・沢庵 4枚
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・炒め油 少々
作り方
  1. スパムを薄切りにし、焼き目がつくまで両面焼く
  2. しっかり焼けたら、火を止めて砂糖醤油をかけ、余熱で絡める
  3. 味付けしたスパムと千切りにした沢庵を挟んでおにぎらず完成!

砂糖醤油で味付けたスパムと、ポリポリ食感の沢庵の組み合わせが、意外と良いんです。

栗原はるみ カゴBOX (大)

栗原はるみ カゴBOX (大)