micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

頑張りすぎないのが長続きの秘訣◎節約にもなる「裏弁」

見た目は地味でInstagramには載せられないけど、簡単で節約にもなる「裏弁」の話です。

micvany.hatenablog.com

以前はお弁当をつくる度に「きれいにちゃんと作らなきゃ」と思っていましたが、裏弁を作るようになってからは、時間がない日も言い訳せずにお弁当を作るようになりました。お弁当を持っていけばランチ代が数百円浮くので、コツコツ節約になります。

基本はスープジャーを使うことが多いですが、一緒に持っていくのはパンだったり、ご飯だったり。また、サンドイッチやおにぎりと、おかず1品という組み合わせも作るようになりました。

たまごサンド弁当

前日食べすぎたので、ボリューム控えめのお弁当です。おかず1品なので、小さいお弁当箱を使いました。

たまごサンドは、ゆで卵を潰し、マヨネーズとトリュフ塩で味付けして、バゲッドにはさんだもの。普通の塩コショウで味付けをしてもいいですが、トリュフ塩で作るサンドイッチも好きです。

f:id:micvany:20190416004559j:plain

おかずは、ブロッコリーと牛肉のバルサミコ炒めです。バルサミコ酢、ケチャップ、醤油で作った合わせ調味料で味付けします。

f:id:micvany:20190414234049j:plain

多めに作ったので、今回詰めきれなかった残り半分は、冷凍ストックし、後日こちらのお弁当に詰めました。 micvany.hatenablog.com

ポルチーニクリームスープのお弁当

同僚にいただいたパンとスープのお弁当です。パン二切れをラップで包み、つけパン、ひたパンどっちも楽しめるお弁当です。

f:id:micvany:20190416004428j:plain

スープは無印良品のポルチーニクリームスープです。

www.muji.net

濃いめのスープなので、少量のお水と冷凍庫にあったキャベツとエリンギを加えました。

f:id:micvany:20190416005411j:plain

スープジャーにスープを注ぐ時は、一度中を温めてから。そうすることで、ランチタイムにほかほかの温かいスープを飲むことが出来ます。

f:id:micvany:20190416004445j:plain

パンとスープのお弁当なのでお箸は不要。スープジャー用のスプーンだと、洗い物も最小限で済むので便利です。

野菜スープとイカめし弁当

北海道で買ってきたイカの沖漬けを炒め、ご飯と混ぜてオリジナルのイカめしを作りました。

f:id:micvany:20190416015337j:plain

その上に燻製卵を半分に切って乗せました。燻製卵に最近はまっていて、おやつや夜食にも食べることが多いです。

f:id:micvany:20190416004520j:plain

スープの具材は、冷凍庫にストックしておいた大根、キャベツ、にんじんと干し椎茸入りです。野菜は切って冷凍しておけば、朝から包丁を使う必要はないので、忙しい日にぴったり。

f:id:micvany:20190416004530j:plain

朝は、あまり煮込む時間はなかったんですが、お昼休みになる頃には、大根もにんじんも柔らかくなっていました。

f:id:micvany:20190416004547j:plain

今回使ったスープジャーはこちら。380mlとたっぷり入るので、スープが主役のお弁当に向いています。

裏弁の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com