micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当に【鮭フレークとクリームチーズの卵焼き】

お弁当の定番おかず卵焼き。マンネリしないように、いろんな材料でアレンジを楽しんでいます。

クリームチーズが冷蔵庫にある時に、よく作る卵焼きがこちら。

鮭フレークとクリームチーズの卵焼き

f:id:micvany:20161107123818j:plain

材料

シンプルに3つ!鮭フレークに塩分があるので、特に調味料は加えません。

  • 鮭フレーク
  • クリームチーズ

f:id:micvany:20161107123905j:plain

鮭とクリームチーズの分量はこれぐらい。小さめのスプーンでそれぞれ一杯ずつぐらいかな。よっぽど多すぎない限り、失敗はしないので目分量で。

f:id:micvany:20161107123930j:plain

卵液をよく混ぜたら、あとは卵焼き用のフライパンで焼くだけ。卵1個で作る卵焼きは、いくつか作り方があるんですが、今回はこちらのレシピの焼き方を参考にさせていただきました。

卵1個で♪厚みのあるだし巻き♪お弁当に♪ by こたろろ98 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが252万品

ちなみに、別の方法はこちらの記事に記載しています。 

micvany.hatenablog.com

お弁当箱に詰めるとこんな感じに。

f:id:micvany:20161107123951j:plain

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

 

 黄色いおかずは、お弁当の彩りにやっぱりあると良いですね。月曜日なので顔弁を作ってテンションをあげてみました。顔弁の作り方はこちらの記事で詳しく書いています。

micvany.hatenablog.com

顔弁に使っているそぼろはの作り方はこちら。

micvany.hatenablog.com