micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

納豆入りの卵焼きがポイント!今日の自分弁当

赤ピーマンをちょっとだけ足したら、彩りの良いお弁当ができました。

f:id:micvany:20171209211432j:plain牛肉とピーマンパプリカの炒め物、納豆入り卵焼き、人参と舞茸の胡麻和え、ご飯は少なめ

彩りの赤ピーマンは少しあればいいので、今回使ったのは1/4こ程度。残りはカットして冷凍保存しておくと、また別の日に使えます。

f:id:micvany:20171209212144j:plain

赤ピーマンと普通のピーマンを加えて、牛肉炒めを作りました。

f:id:micvany:20171209212311j:plain

炒め物を作るときはシーズニングソースがお気に入り。ただ、なかなか近所のスーパーで見つけられないので、ネットで購入しています。

ゴールデンマウンテン シーズニングソース 110ml

ゴールデンマウンテン シーズニングソース 110ml

 

納豆入り卵焼き

卵焼きは色々作ってきましたが、今回は納豆入りの卵焼きに挑戦しました。小粒納豆とみじん切りにしたネギをよーく混ぜます。

f:id:micvany:20171209211902j:plain

そこに卵2個と白だしを加えて味付け。

f:id:micvany:20171209212021j:plain

あとはいつも通り卵焼き用のフライパンで焼くだけです。

納豆入りなので少し粘り気はあるんですが、思ったよりもちゃんと巻くことができました。 香りもそんなに気にならず、納豆好きとしてはリピート決定です。

人参おかずは、クックパッドのこちらのレシピを参考に。

cookpad.com

お弁当の詰め方

納豆入りでボリュームのある卵焼きを最初に2つ並べて詰めて、その後にご飯を。

f:id:micvany:20171209211446j:plain

メインは赤ピーマン入りの炒め物なので、1番広いスペースに詰めて、最後に空いたスペースにはこちらの人参おかずを詰めています。

今日のお弁当箱

長方形のお弁当箱の話 

micvany.hatenablog.com