micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

大好きなブルボン様の「スライス生チョコレート」で朝食を

だいぶ前にネットで見たスライス生チョコレートという商品。チョコレート好き、食パン好きの私にとっては「買わなければいけない商品が出たな」と思ったんですが、なかなか近くのスーパーに売ってなくて。

ちょうど遠出した先のスーパーで見つけたので購入しました!

念願の「スライス生チョコレート」

f:id:micvany:20161030114539j:plain

シンプル・チョコトースト

初回はパッケージの裏側に書いてあった通りにチョコトーストを作りました。

  1. パンをトースト
  2. スライス生チョコレートをのせる
  3. トースターで30秒追加で温めて完成!

f:id:micvany:20161030114431j:plain

さすがブルボン!チョコが美味しい〜。くどくない甘さで、朝ごはんにもぴったり。牛乳がよく合います。

チョコくるみトースト

別の日は、砕いたくるみをトッピングしてみました。作り方は基本チョコトーストと同じですが、2のタイミングで砕いたくるみをのせました。

  1. パンをトースト
  2. スライス生チョコレートと砕いたくるみをのせる
  3. トースターで30秒追加で温めて完成

この組み合わせもやっぱりテッパンの美味しさです。

f:id:micvany:20161030200135j:plain

くるみを潰す時は麺棒なんかを使うんですが「麺棒なんか無い・・・」という場合は、プラスチック容器などで代用できます。

ラップでくるみを適量包んで、

f:id:micvany:20161030193151j:plain

その上にプラスチック容器をのせてドンドンと叩けば砕けます

f:id:micvany:20161030193310j:plain

何で代用してもいいんですが、割れると危ないので、念のため割れないものを。素手でもいけますが、油分が少なからず出るし、手も痛くなっちゃうので、何か道具を使う方がいいと思います。

チョコバナナホットサンド

お弁当にも、チョコシートで作ったホットサンドを持って行きました。

f:id:micvany:20161030115557j:plain

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー シングル BW01

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー シングル BW01

 

ホットサンドの中はスライスしたバナナ1/2本とチョコシート2枚。

f:id:micvany:20161030115720j:plain

しかし、これカットする時に失敗しまして・・・。カットせずに耳ごと食べればよかったんですが、耳をカットした時に中のチョコがとろけ出てしまいました。

ちょっと食べづらかったけれど、味はおいしかったので、次回作るときは、

  • チョコシートを1枚にする
  • パンの耳をカットしない

のどちらか(もしくは両方)を対策として講じる予定です。

ブルボン スライス 生チョコレート 12袋入

ブルボン スライス 生チョコレート 12袋入

 

ブルボンのチョコレート菓子たち

そもそも、ブルボンの「スライス生チョコレート」という商品を買う前に、ブルボンに対して「あいつが言うなら間違いない」的な信頼がありました。

「ブルボンの商品なら、きっと美味しいに違いない!」と思わせてくれたのが、このチョコレート菓子たちです。

正直、他のチョコレート菓子に比べると、おしゃれな感じもトレンド感も薄いんですが、どれも圧倒的な安定感。学生時代から食べていて、70代のおばあちゃんとも分かり合える美味しさです。

最愛にして最強「羽衣あられ」 

チョコレートだけなら、もしかしてこんなにブルボン大好き人間にはならなかったかもしれません。

甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱいの至福ループを一社で、かなりのハイレベルなところで実現してくれているのが、羽衣あられというお菓子です。

私のブルボン愛は、この羽衣あられあってのものです。

あられ、おかき、おせんべい、基本的には全般大好きなので、スーパーで買えるものから、専門店のもの、地域限定のもの。味もマヨネーズだったりエビだったり、カレーだったり、まぁとにかく色々と食べてきたんですが、それでもこの羽衣あられがやっぱり一番好き。

羽衣あられの塩っ気と、一袋ぺろっと食べられる軽さがよくて、小学校の時から食べてきました。子供の時はおやつとして、大人になったらおつまみとしても活躍。

羽衣あられは地域限定?

どうやら西日本中心に販売されており、関東では浸透していないようです。

小さい頃は、福岡に住んでいたんですが、稀に売ってあるお店はあるものの、基本的にスーパーで見かけることは少なかったです。そのため、関西に住んでいる叔母に箱で送ってもらっていました。

関西に住んでいた頃には、比較的スムーズに手に入るようになったのですが、その後、関東に引っ越してからは、またも簡単に購入できなくなってしまいました。

しかし、時代も変わり、今はネットショップで羽衣あられを購入できるように!これなら日本全国どこにいても羽衣あられが楽しめます!

しかも、ネットで羽衣あられを買うと、こんなメリットが!

”毎週金曜日に、できたてをそのまま出荷”

いや、もうその発想に感無量です。喜んで箱買いさせていただきます。

f:id:micvany:20161106192157j:plain

大好きなブルボンということで、ついつい長くなってしまいましたが、とりあえず生チョコスライスシート、美味しかったのでトースト派の人にオススメです。 

ブルボン スライス 生チョコレート 12袋入

ブルボン スライス 生チョコレート 12袋入

 

次のトーストアレンジは、ピーナッツか、マシュマロか、ココナッツとかもいいと思うんだよな〜。